2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほけんまつり

今日は、ほけんまつりの日です。 これは、保健委員会が企画立案したお祭りです。 今日のメニューは、身長測定、豆つかみ競争、ロケットまと当て、うで相撲の4種目でした。 子どもたちに楽しみながら健康や体について興味を持ってもらおうと考えられたもので…

石狩サケまつり

今日は、石狩サケまつり初日です。 ご覧のような、秋晴れのもと、八幡小なかよし太鼓は、例年の通り芸能大会オープニングを飾らせていただきました。 朝の早い時間にもかかわらず、たくさんの方が演奏を聴いて下さり、温かい拍手をおくってくれました。 子ど…

あい風コンサート

今日、八幡小学校であい風コンサートが開かれました。 このコンサートは、毎年、市教委のご協力で、子どもたちに生の演奏を聴かせていただくプログラムです。 今回は、『トリオ・シュシュ』の皆さんが来校されて演奏してくださいました。 3人編成の皆さんで…

図書委員の読み聞かせ

今日の昼休みに図書委員の絵本読み聞かせがありました。 図書委員会の活動の活動の一環です。 家で練習したり、休み時間に練習したりして本番に臨みました。 本番では、練習の成果が出てとても上手に読んでくれていました。 聞きに来た子ども達も身を乗り出…

PTAレク

今日は、日曜参観日とPTAレクが行われました。 午前、1・2時間目が授業参観で、その後、学級懇談を経てPTAレクを実施しました。 内容は、恒例のPTAミニバレー対決(といっても親睦第一ですが)!! 好プレー有り、珍プレー有りで参加者は、笑顔で…

こんな出来事も

今日は、全校遠足がありました。 1・2年生ブロック、3・4年生ブロック、5・6年生ブロックの3つのグループに分かれてそれぞれ目的地を目指しました。 若干、風が強く肌寒さもあったようですが、さすが子どもは風の子、遊び出すとそんなことも忘れて熱…

交通安全PR

今日は、交通安全PR活動がありました。 これは、秋の交通安全運動に合わせて実施している、八幡小学校伝統のボランティア活動です。 子どもたちは、交通安全への願いを団扇に込めて、道行くドライバーさんに一生懸命に訴えていました。 それに、手を振って…

避難訓練

今日は、今年度2回目の避難訓練を行いました。l 休み時間に火災が発生したことを想定しての訓練となります。 子どもたちは、放送の指示にしっかりと従い、素早く避難することができました。 それにしても透き通るような青空、まさに「八幡ブルー」といえる…

三連休明け、アラカルト

台風の影響で雨がたくさん降った3連休でしたが、今日は久しぶりの爽やかな青空となりました。 そんな中での今日ですが、いろいろなトピックスがありました。 いくつか紹介します。まずは、1・2年生の生活科。 自分たちで植え付け、収穫したジャガイモを使…

5年生 宿泊学習2日目スタート

宿泊学習の2日目がスタートしました。 現在ホテルを出て、札幌駅に向かっています。 そして、今日の目的地「新千歳空港」へJRで向かいます。 子どもたちは、若干寝不足気味の子もいるようですが、皆元気だということです。 2日目も有意義な学習になるよう…

5年生 宿泊学習出発

今日から、5年生の宿泊学習が始まります。 8時30分から出発式を行い、8時40分に予定通り目的地の札幌に向けて無事に出発しました。 恒例の全員のお見送りで出発していきました。 今後、情報が入り次第、このページでお知らせいたします。教頭先生から…

5年生宿泊学習 結団式

今日の5校時に宿泊学習の結団式が行われました。 5年は、明日から1泊2日の予定で宿泊学習に出発します。 今日は、最後の打ち合わせと気持ちを一つにするために、結団式を行いました。 結団式の中では、グループのめあての発表があったり、係の仕事内容の…

着衣水泳

今日は、3・5年生が着衣水泳に挑戦していました。 水泳学習の最後の取り組みとなります。 着衣のまま、水難事故にあった場合を想定しての訓練です。 なかなかこのような経験はできませんので、貴重な経験となると思います。 ただ、このような場面に遭遇し…

合同防災訓練

昨日の8日(日曜日)に八幡町内会と緑ヶ原町内会合同で防災訓練が行われました。 災害時の避難指定場所が八幡小学校が指定されていますのでそれを想定しての訓練でした。 9時半に花火の合図があり避難開始です。 避難してこられた方々は、まず受付で避難者…

ICTの活用

今年度、本校のICT環境が更新されより使いやすいものとなりました。 一番の変化は、ノートパソコンになり教室に持っていって使えることです。 無線LANも教室に整備されていますので、インターネットもできます。 無線LANですから、コードの取り回しもなくと…

収穫の喜び!!

1・2年生が春にまいたニンジンの収穫をしていました。 一時は、少ない雨のために大丈夫かと心配されたニンジンでしたが、みんなの心配を肥やしにその後順調に生育しました。 抜いてみると、予想外に立派なニンジンです。 「おおきなかぶ」とはいきませんが…

朝の読み聞かせ

本校には、市民図書館の司書さんが週に3回きてくださっています。 今日は、その司書さんによる朝の読み聞かせがありました。 今日の聞き手は、3・4年生です。今回は、合同での読み聞かせとなりました。 何故かというと、学芸会の準備のためです。 詳しい…

石狩市民スポーツ祭り

9月1日(日)に第13回石狩市民スポーツ祭りが開催されました。 本校からは、小学校駅伝と小学校低学年たすきリレーに有志で参加してきました。 朝から降っていた雨も競技開始前までには止み、良いコンディションでの大会となりました。 午前中は、駅伝。…