合同防災訓練

昨日の8日(日曜日)に八幡町内会と緑ヶ原町内会合同で防災訓練が行われました。
災害時の避難指定場所が八幡小学校が指定されていますのでそれを想定しての訓練でした。
9時半に花火の合図があり避難開始です。

避難してこられた方々は、まず受付で避難者カードに必要事項を書き係の人に渡します。
その後、班編制が行われ、その班から避難業務を担当する係がそれぞれ決められ、行動開始といった手順でした。

初めてということもあり戸惑う場面もありましたが、町内会の役員さん方の奮闘で整然と進められました。
訓練の中では、備蓄品の紹介があったり、消防の方のAEDや三角巾の使用法についての講習会もありました。

実際に起きて欲しくはありませんが、『備えあれば憂いなし』といいますので、備えはきちんとしておかなければなりません。
学校としても協力できることはしっかりと協力していきたいと考えています。