2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月25日 1・2年学校築山でのスキー授業

1・2年生が,学校の築山でスキー授業を行いました。 1月19日から始まったスキー授業でしたが,はじめのころは,スキーの持ち運びや着脱もままならなかった子どもたちです。 しかし,子どもの力というのは素晴らしいものですね。 4回目になると,築山を…

1月24日 特別おはなし会

1月24日の中休みに,図書室で「特別おはなし会」を行いました。 今回は,市民図書館の司書さんがお話を読んでくれました。 希望参加でしたが,ほとんどの子どもたちが参加してくれました 図書室の中には,観客席が設置され,まるでホールのようです。 子…

1月23日 3〜6年スキー学習1回目

1月23日(月)に,3〜6年スキー学習1回目が行われました。 気温が低くて寒かったのですが,風もなく穏やかな天候に恵まれ,無事に実施することができました。 ゲレンデの雪の状態もよくて,子どもたちは元気いっぱい,思う存分スキーを楽しむことがで…

1月20日 3年 読み聞かせ

1月20日の「読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 はじめの絵本は,「ねこ どんな かお」です。 知らんぷりをしていたり,うれしがったり,笑ったり,おこったり…。 あんなかおや,…

1月19日 冬休み作品発表会

昨年度までは,1・2年,3・4年,5・6年に分かれて行っていましたが,今年度からは「夏休み作品発表会」にひきつづき,全校児童が一堂に会しての発表会となりました。 はじめに,図書委員長さんによるあいさつです。 説明の仕方や,質問や感想を考えな…

1月18日 冬休み作品展

冬休み中に作った手芸・工作や木工,絵画,調べ学習に取り組んだ自由研究の作品が,2階の多目的ホールに27日(金)まで展示されています。 (1階のプレイルームは,スキー置き場になっています。) ご来校の折には,ぜひご覧いただければと思います。 1…

1月17日 冬休み明け全校朝会

学校では,今日から「かがやこうステージ」が始まります。 6年生は45日,1〜5年生は48日間の学校生活となります。 はじめに,6年生のピアノ伴奏で,元気いっぱいに校歌を歌いました。 校長先生から,「かがやこうステージ」の2つの大きな目標につい…

1月11日 明日1月12日の「本町・八幡地区の学校統合に係る保護者・地域説明会」 安全に十分気をつけてご来校ください

低気圧が発達する影響で,道内は日本海側を中心に1月10日夜から12日にかけて大荒れになる見込みです。札幌管区気象台は,猛吹雪や吹きだまりによる交通障害などへの注意を呼び掛けています。 明日1月12日(木)午後6時30分から,八幡小学校音楽室…

1月11日 積雪期における事故等の防止について

北海道教育委員会より「積雪期における事故等の防止について」お知らせします。 道内において,地域によっては例年より早い積雪により歩道が通行できない状況や,道路わきに高く積もった雪山により,歩行者の様子が周囲から見渡せない状況となっています。 …