1月20日 3年 読み聞かせ

 1月20日の「読み聞かせ」は3年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 はじめの絵本は,「ねこ どんな かお」です。
 知らんぷりをしていたり,うれしがったり,笑ったり,おこったり…。
 あんなかおや,こんなかお,いろんなかおを見せてくれます。
 とっても楽しいお話です。
 子どもたちは,今度はねこがどんな表情をするのか想像しながら,うれしそうに聴き入っていました。


 次の絵本は,「おにのふんどし ちょいと ぬえるかい」です。
 節分の日を前に,オニが登場するお話を選んでくれました。
 といっても,地獄の鬼たちもびっくりのおばあちゃんが登場するお話です。
 こまりきったオニたちの姿に,子どもたちは大うけでした。
 とっても,おもしろいお話でした。

 今回の本は,
  「ねこ どんな かお」 
    村上しいこ(むらかみ しいこ)  / 文  
    MAYA MAXX(マヤ マックス)  / 絵    

  「おにのふんどし ちょいと ぬえるかい」
    ちば えみこ       / 作・絵