2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡の社交場?

今日は、クリーン作戦の日です。 各学年それぞれ手分けして、校地内や校区内の公園などの清掃ボランティアをしました。 6年生は、八幡地区の子どもたちの社交場である「りんりん公園」の清掃をしました。 結構広い公園なので大変だったようですが、みんな頑…

実りの秋 実感?食感?

今日、1・2年生の生活科で育てたトウモロコシを収穫しました。 子どもたちは手際よくもいでいました。中には、「やったー」と高々と持ち上げる子もいたくらいです。 そして、みんなで記念撮影。 その後は、先生方の手を借りながらゆでて、試食しました。 …

いしかりまるごとフェスタ

昨日は、なかよし八幡太鼓がいしかりまるごとフェスタに出演してきました。 毎年恒例の出演ですが、2日目のオープニングに地域の石狩太鼓さんと一緒に演奏させていただきました。 たくさんの方の前で演奏するのは、2回目ですが前回よりぐんと演奏が良くな…

夏休み作品発表会

今日は恒例の夏休み作品発表会でした。 1年生から6年生まで自慢の作品を持ち寄ってそれぞれのブロックで発表してもらいました。 中には「すごーい!」とか「よくできている」等の声が出るなど、力作が多くありました。 今回は、半分の子どもたちの発表でした…

夏休み終了・・そして、季節は秋へ

昨日で夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。 子どもたちは、夏休みの思い出を胸に元気に登校して来ました。 今朝の全校朝会では、生活のリズムを早く整えましょうと呼びかけました。 今日から、また、バリバリと学習に生活に、そして、遊び…

太鼓の季節

なかよし八幡太鼓の季節がやってきました。 先日の8月3日の土曜日に今年度初めての八幡太鼓のお披露目がありました。 5月に団員を募集してから練習を始めていましたが、お借りしている太鼓の革の張り替え等があって思うように練習できなかったこともあり…