2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月22日 冬休み前の1日

〜〜全校朝会がありました〜〜 校歌の歌詞を味わいながら歌いました。 読書オリンピックの表彰と校長先生のお話を聞きました。 冬休みの生活について、お話を聞きました。 〜〜昼休みの様子です〜〜 ステージ側が高学年、手前が低学年、仲良く遊びました。 …

12月21日(木) しっぽ取りゲーム

保体委員会主催の「全校しっぽ取りゲーム」を行いました。 1年生から6年生まで、みんなでゲームをしながら体力づくりをしました。<保体委員会からの説明と準備> <しっぽ取りの様子> <保体委員会の終わりのあいさつ> 運動会の紅白に分かれてしっぽ取…

12月 先生方の授業研究

子どもたちとの大切な時間である「授業」は、学力だけでなく、物事に対する意欲や態度も養い、落ち着いて考える時間や友達との意見交流、道具の操作など、たくさんの学びや発見があります。 先生方は、どのように授業を進めるか、どんなことを子どもたちに身…

外国語活動の充実〜学習活動 他

子どもたちが外国語に親しむための、授業や休み時間の過ごし方を工夫しています。<授業の様子> 担任だけでなく、ALTや推進リーダーも授業サポートをします。 <休み時間の様子> ALTの先生と子どもたちが活動する「カナディアンタイム」があります。…

外国語活動の充実〜Eルーム・Eワゴン 他

子どもたちが外国語に親しむための工夫をしています。 まずは、Eルーム。 宝箱の中には…さあ、何が入っているでしょう。 壁には、外国語に関する情報がたくさんあります。 教材も充実。 教材の一つ、Eワゴン。 いろいろバージョンに変身します。 教室に移…

11月30日(木) 児童会書記局主催の「楽しMix交流」

後期児童会の書記局メンバーが主催した、全校での交流「楽しMix交流」を昼休みに行いました。 今回は、宝探しでした。 指定された部屋に隠された、ペットボトルキャップを探します。 集めたキャップには色ごとに点数が決まっていて、その合計点を比べます。…

11月22日(水) 校長先生のスペシャルお話し会

読書月間の取組として、スペシャルお話し会で先生方が読み聞かせをします。 今回は校長先生が「くいしんぼううさぎ」を読んでくださいました。 お話を聞いたみなさんは、どんなことを想像しましたか。 どんなことを感じ取りましたか。 読み聞かせから伝わっ…