2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車いすとなわとび

今日の全校集会で、先日交換することのできた車いすの贈呈式を行いました。 車いすは、地元の老人養護施設に寄贈させていただきました。 リングプル回収を9年行った成果としての車いすです。 施設の方から「大変助かります。大事に使わせていただきます」と…

雪遊チャレンジ

体育委員会主催で、今日、雪遊チャレンジが昼休みに行われました。 縦割り班での外遊びゲームです。 ゲームの内容は、『宝探し』!! コーンで囲まれたエリアの中にお宝?「ペットボトルのキャップ」が埋められています。 縦割り班で集めた総数で競います。 …

中学校出前授業?

中学校出前授業の2回目が本日行われました。 前回の続きとなる英語の授業をしていただきました。 2回目なので前回より打ち解けた感じ中、授業が進められました。 今回は、自分のなりたい職業(本当の夢)をもとにした、インタビュー交流をしました。 前回…

5年生「福祉の学習」

昨日、5年生が総合的な学習の時間で『福祉分野』の学習に取り組みました。 内容は、高齢者疑似体験と車いす体験です。 車いすの介助体験では、悪路に見立てたマットの上で方向転換したり、段差を上手に越える体験をしました。 また、電動車いす体験では、思…

中学校出前授業

今日は、中学校の出前授業をしていただきました。 中学校から2名の先生をお迎えして、英語の授業をしていただきました。 先日は、中学校で入学説明会を受けさせていただきましたが、今日は小学校で授業をしていただきました。 普段の外国語活動(英語)とは…

おすすめの本リスト

今、図書室に「みんなのおすすめ本」リストがおいてあります。 これは、子ども達が読書月間に読んで書いた、本のおすすめポイントを市民図書館司書さんがきれいにまとめてくれたものです。 コメントは、子ども達のものを上手に使っています。 このリストをも…

バイキング給食

今日は6年生のバイキング給食がありました。 6年間に1度の給食です。 メニューは、こんな感じでした。 何時もより、豊富なメニューで子ども達もうれしかったのではないかと思います。 皆さん、美味しそうに食べていました。 作って下さった、給食センター…

インフルエンザ流行

札幌を中心に流行が広まっているインフルエンザですが、とうとう本校にもその影響が出てきました。 先週末からぽつぽつと欠席者が出ていたのですが、今週の半ばには、一気に増えてしまいました。 そして、今日ある学年で4割が欠席となってしまい、学年閉鎖(…

新1年生1日入学

今日、新1年生の1日入学がありました。 来年度の新1年生は、総勢11名です。 今日は、簡単なお絵かきや1年生との交流をしました。 皆さん楽しそうでした。

もうこんな季節

八幡小学校の玄関ホールに雛人形が飾られました。 ついこの間、お正月が終わったかと思えば、昨日は、節分と季節はどんどん進んでいきます。 そして、雛人形の登場!! これだけ見ていると春も近づいてきたのかなと思いますが、実際は?? 今週は、強力な寒…