2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日 5年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 子どもたちは,「カミラさんは,次にはどうなってしまうのだろう?」と,ドキドキしながらお話に聴き入っていました。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。子どもたちが楽しんでくれるようにと,いつ…

8月28日 クリーン作戦 

校地内外の清掃活動などを通して,地域の環境整備や感謝,自然を大切にする心などを育てることをねらいとして,本日「クリーン作戦」(ゴミ拾い)を実施しました。 学年毎に,燃えるゴミ,燃やせないゴミ,燃えないゴミに分別して収集しました。 1年生はグ…

8月27日 夏休み作品発表会

夏休み作品の発表会が行われました。 1・2年生は2校時から中休み,3・4年生は3校時,5・6年生は4校時に音楽室で行いました。書画カメラを活用して,大きく拡大して映し出しました。 上の学年の子どもたちが司会進行をしてくれました。大変素晴らし…

8月26日 駅伝大会 たすきリレー大会に向けて

9月7日(日)の「石狩市民スポーツまつり」で開催される「駅伝大会」と「たすきリレー大会」に向けての練習が再び始まりました。 夏休み後の8月25日(月)から行われています。 4〜6年生は中休みに練習しています。 1〜3年生は昼休みに練習していま…

8月26日 4年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。 市民図書館の司書さんが読んでくれました。夏休み後,1回目の読み聞かせでした。 子どもたちは,「仮面のしたは,もしかしたら…」とつぶやきながら,物語の中に入りこんでいました。 真剣な表情で楽しそうに聴き入…

8月26日 夏休み作品展

1年教室横のプレイルームで「夏休み作品展」が行われています。 夏休み中に子どもたちが一生懸命に取り組んだ「力作」が展示されています。 8月29日(金)まで展示しています。ご来校のおりには,是非,子どもたちの作品をご覧いただければと思います。 …

8月22日 新しいALT(外国語指導助手)の先生が着任しました

新しいALT(外国語指導助手)のアリソン先生が着任しました。 3年〜6年の外国語活動の授業では,アリソン先生の自己紹介と,出身のカナダについて楽しく紹介してくれました。子どもたちからも,名前や好きなもの,趣味などを英語で伝えました。とても楽…

8月21日 元気な笑顔で新たなスタート

28日間の夏休みが終わり,主人公の子どもたちがいなくて閑散としていた学校には,久しぶりに活気がもどってきました。 心配していた大きな事故などなく,ひと安心しているところです。 子どもたちの頑張りは勿論,ご家庭での適切な指導があったからだと思…

8月4日 夏休みマイスタディータイム4

自主的な補充学習「夏休みマイスタディータイム」の最終日です。 今日も朝から気温が高く,アメダス(石狩)では午前10時の気温が29.6℃です。 今日は,全員図書室で学習しました。図書室は北側にあり風の通りもよいので,いくらか涼しく感じられます。…

8月2日 八幡なかよし太鼓

「八幡なかよし太鼓」の発表を無事に終えることができました。 子どもたちは,とてもよくがんばりました。 保護者の皆さん,地域の皆さんに大きなご声援をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 発表前に気合いのエールをしまし…

8月2日 八幡なかよし太鼓

今日は,地域の社会福祉施設の夏祭りです。 八幡小学校の子どもたちで構成する「八幡なかよし太鼓」の雄姿を,地域の皆さんにご披露いたします。 この日のために,子どもたちは,暑さに負けずに練習に取り組んできました。 本日の15時20分頃に発表する予…