2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイスタディータイムスタート

今日から、マイスタディータイムがスタートしました。 初日ということもあり、今日の参加者は、52名でした。 全校児童が82名ですから、かなりの参加者ですね。 そして、みんなとても一生懸命に頑張っていました。 今日から8月8日までに、計5日間行わ…

夏休み前日程終了!

明日から夏休みです。 4月6日に今年度がスタートして72日間が終わりました。 子どもたちは、この72日間で素敵な成長をしてくれたのではないかと思っています。 今日、全校朝会で係の先生のお話しの聞き方なども素晴らしかったです。 そして、明日から…

ミステリーゾーン?

何やら、怪しげな写真・・・・・・・・ではありません! 低学年のプール学習を参観してきました。 プールに入ると、ムッとする熱気。眼鏡も、カメラも曇って何も見えません! それもそのはず、室内はなんと46℃でした。 でも、プールに入っている子どもたち…

夏休み図書貸し出し

今日、全学年で夏休み図書の貸し出しがありました。 子どもたちは、指定の時間に図書室で本を選び、借りていきました。 一人4冊までの貸し出しですが、どの子もだいたい4冊借りていったようです。 夏休みは、時間が十分とれるのでたくさん本を読んでくれれ…

太鼓クラブ打ち合わせ

八幡小学校では、伝統的な活動として長年「八幡なかよし太鼓」に取り組んでいますが、今年も春から一生懸命に練習してきました。 参加は、任意ですが、4年生以上を中心に20数名が取り組んでいます。 そして、いよいよ第1回目の発表が近づいてきました。 …

お薦めの本

今年から図書館司書が1週間に2日配置されるようになり、学校図書館の読書環境が少しずつ改善されてきています。 本の配置換え、整理整頓、図書の修繕、お話し会の実施等、限られた時間ではありますが、司書さんは一生懸命に業務にあたって下さっています。 …

花も見ごろ

以前、6年生が心を込めて植えてくれた校門前の花が見ごろとなってきました。 最初は、気温が上がらず成長が遅かったのですが、最近になってかなり盛り返してきました。 きれいな花をたくさん咲かせて、道行く人の心を和ませてあげられればと思います。

おはなし会

今年から、学校図書館に石狩市民図書館八幡分館の司書の方が週に2度学校に来てくださっています。 図書室の環境改善や図書の整理、補修と頑張って仕事をされています。 学校としても大変助かっています。 その活動の一環として、今日の中休みに学校図書館で…

ラベンダー

学校の近くの花壇では、今、ラベンダーが見頃となっています。 鮮やかなラベンダー色が見事です。 この花壇は、みどりネットさんが八幡小学校のために作ってくれたものです。

図書室は七夕

図書室のディスプレーが変わりました。 今度は、『七夕バージョン』です。 司書さんが素敵な飾り付けと本の紹介をしてくださいました。 また、飾りの中の短冊には、子どもたちの可愛い願い事が書かれていました。 ここでは紹介できませんが、なかなかユニー…

研究授業4年生

今日は、4年生の学級で研究授業がありました。 算数で、「式と計算」の学習に取り組みました。 本校では、研究の一端として「ホワイトボード」を有効に活用した授業にも取り組んでいます。 今日も、ホワイトボードを活用しながら授業が進められました。 子ど…

修学旅行2日目

修学旅行の2日目がスタートしました。7時20分から朝食を取り、今出発準備の最中です。 子供達は、大半はよく眠れたようで朝から元気です。これなら2日目も大いに楽しめると思います。 8時30分にホテルを出発する予定です。10時 無事にルスツリゾートに到着し…

修学旅行1日目

今日から1泊2日の予定で6年生の修学旅行が始まります。 きっと子どもたちは、これから2日間に向けて期待で胸を膨らませていることと思います。 1・2年生からは、可愛い素敵なてるてる坊主もプレゼントされていました。 また、6年生も下級生の皆さんへ…

研究授業

今日は、本校において石狩教育局指導主査と市教委教育主事のお二人の先生をお迎えして、研究授業が行われました。 授業は、3年生の算数で行われました。 本校では、昨年より算数科を中心にした研究を進めていますが、2年目の今年は、「理解する場面」「考…

思い出の素

6年生の修学旅行があと2日と迫ってきました。 子どもたちは、期待に胸膨らませていることと思います。 たった、1泊2日の旅行ですが、時には一生の思い出となることも! 先日、引率する私にこのしおりが届きました。 中を見せてもらいましたが、きっとこ…

食の指導

今日、八幡小学校で食育の一環としての「食の指導の時間」がありました。 市内の栄養教諭さんに来校していただき1・2年生が授業を受けました。 今日のテーマは、「はしのつかいかた」です。 大人でも??と言う人もいますが、やはり1・2年生も苦労してい…