食の指導

今日、八幡小学校で食育の一環としての「食の指導の時間」がありました。
市内の栄養教諭さんに来校していただき1・2年生が授業を受けました。

今日のテーマは、「はしのつかいかた」です。
大人でも??と言う人もいますが、やはり1・2年生も苦労していました。
挑戦したのは、「豆うつしリレー」5人一チームで一人2個の大豆を違う器に入れるゲームです。

子どもたちは、悪戦苦闘しながらもやり切っていました。
中には、凄く上手という子もいましたが、多くの子は苦労していたようです。
この授業をきっかけにして、おうちでも練習してくれるといいですね。

そのあと、「まよいばし」「よせばし」「ぬればし」などマナーとして良くない箸の使い方についても教えていただきました。

普通にやっていても名前を知らなかったものもあったようですが、子どもたちは、ワークシートに記入しながら一生懸命に覚えていました。