2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

本日で、平成23年の業務が終了します。 今日が、年内、最後の更新となります。今年1年、保護者の皆様や地域の皆様ならびに八幡小学校に関係する皆様におかれては、いろいろな面でご理解、ご協力をいただき心より感謝申し上げます。この場をお借りして、お礼…

マイスタディタイム ウィンターバージョン

今日の午前中、マイスタディタイムのウィンターバージョンが行われました。 今までは、夏休みのみに実施されていた取り組みですが、今年から冬休み中も実施することにしました。 さすがに冬は、年末年始もありますので12月に1回、1月に1回と計2回の実施と…

明日から冬休み

子どもたちの待ちに待った冬休みが明日から始まります。 石狩市は、2学期制なので終業式はしませんでしたが、全校集会をして冬休みに入る準備をしました。 校歌を元気よく歌って、2011年を締めくくりました。 そのあと、校長講話を行い、生活担当の先生から…

道徳の授業

今日、ある学級で道徳の授業を見せていただきました。 テーマは、「家族のことを考えよう」というものでした。 設定では、ある女の子が自分のお手伝いや頑張ったことに値段をつけてお母さんに請求書を渡すというところから始まりました。 お使い代 200円 お…

楽しい授業

冬休みまであとわずかとなりましたが、各教室では、順調に学習が進んでいます。今日、「見に来ませんか」と声をかけれ、ある学級の図工の学習にお邪魔させてもらいました。 学習のテーマは、「ワンダーランドにようこそ」と言うことで、子どもたちの発想や構…

冬休み図書貸し出し

今日は、冬休み図書の貸出日です。 1人、最高4冊まで借りることができます。 1年生もあれこれ迷いながら、本を借りていました。 借りる手続きは、6年生の図書委員がやってくれました。 たくさん読んで、読書好きになってくださいね。

いしかりっ子いきいきカルタ

昨日、「いしかりっ子いきいきカルタ」が学校に届きました。 このカルタは、石狩市が子どもたちに望ましい生活習慣を身につけてもらうために作製したものです。 その読み札の内容を市内の子どもたちに呼びかけ、公募しました。 その結果、本校からなんと、7…

イラストコンクール実施中

図書委員会の活動の一環として、「イラストコンクール」が先日から開催されています。 全校児童から、自分で書いた傑作イラストを募集しました。 今、その作品を廊下に掲示しています。 楽しいイラストあり、きれいなイラストあり、中には、大人顔負けの力作…

異学年交流

今日の中休みに異学年交流がありました。 1年生4年生5年生が集団遊びを通して、交流しました。 遊びは、集団遊びの定番ともいえる『イス取りゲーム』です。 こんなゲームになると、俄然力を発揮する子、反対に遠慮がちに席を取られてしまう子など子どもた…

チャレンジ・タイム

今日、体育委員会の主催でチャレンジタイムが中休みと、昼休みに実施されました。 以前にもお知らせしましたが、子どもたちが楽しく、自主的に体力づくりに取り組めるように企画されています。 記録をとりながら、4種類の種目に挑戦しました。 身体の柔らか…

版画の学習

1年生が版画の学習に取り組んでいました。 自画像を版にして、来年のカレンダーとして印刷していました。 ローラーにインクを均等つけ 一生懸命にバレンでこすって刷ります。 初めての版画の学習、楽しそうでした!!

租税教室

今日、6年生の租税教室が行われました。 毎年、この時期に税務署の方などから税について教えていただいています。 今年は、石狩市役所の税務担当の方が来られて授業をしてくださいました。 パワーポイントを使ったとてもわかりやす授業でした。 身近な石狩…

ひさびさの青空!

今日の午後は、ひさびさの青空になりました。 先週の週末から雪の日が多く、吹雪くことも多かったです。 今日も午前中はしんしんと降り積もり10センチくらい積もりました。 もうすっかり根雪といった感じです。 こんな時の大きな味方はやはり除雪機(ちょ…

英語活動

今年から、小学校5・6年生で英語活動が開始されました。 実際は、それ以前より試行という形で実施されていましたが、新指導要領のもと、年間35時間の活動が行われています。 本校でも、担任の先生をメインに活動を進めていますが、年間何回か市のALTの先生…

冬将軍到来!!

昨日から石狩湾に低気圧が発達し荒天になっていましたが、今日の午前中から午後にかけて八幡地区は大荒れの天気となりました。 アメダスで見ると、最大風速は、15メートルを超えていたようです。 (写真は、校長室からの様子ですが、3メートル先の庭木も…

個人懇談週間開始

今日から八幡小学校では、個人懇談週間が始まります。 個人懇談は、年間2回設定されていますが、今回は、その2回目となります。 保護者の方と担任が、これまでの子どもたちの成長や最近の学校での様子などを話し合う中で、より良き情報交換を行い、これか…