冬将軍到来!!

昨日から石狩湾に低気圧が発達し荒天になっていましたが、今日の午前中から午後にかけて八幡地区は大荒れの天気となりました。
アメダスで見ると、最大風速は、15メートルを超えていたようです。

(写真は、校長室からの様子ですが、3メートル先の庭木も見えなくなるくらいの猛烈な吹雪でした)
石狩河口橋、石狩大橋も一時、通行止めになるほどでした。
通行止めになると、スクールバスの運行ができないので、子どもたちの下校に大きな支障が出ます。
幸い、午後2時半くらいに橋の通行が何とか可能になり、遅れましたがスクールバスの運行も再開されました。
合わせて、校下の道路状況も悪かったので、一時、学校待機してもらった子どもたちも、先生方が先導して集団下校となりました。
お陰様で、何事もなく下校が完了しましたが、これからは、天候に一喜一憂する季節になるようです。