2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫!!

本校では、総合的な学習の時間の一つとして「食育」に取り組んでいます。 各学年で様々な作物の栽培をし、その成長過程の観察や収穫、収穫物の加工等を通して、食の大切さやそれに携わる方々の苦労や工夫に触れる学習です。6年生では、その一つとして「小麦…

小学生はこれを読め!

という本が、先日、発刊されました。この本は、ある書店のご主人の、「何かおもしろい本はありませんか?」という、子ども達の声に「この本おもしろいよと自信をもって、答えたい!」そんな願いから思いついた取り組みだそうです。 本校でも、子どもたちにた…

表彰式

今日、先日お知らせした環境月間にちなんだポスターコンテストで入賞した3名の児童の表彰式が、本校で行われました。 2年生と5年生の児童は、石狩市の環境課の方から直接、賞状を授与されました。3名の児童は緊張しながらも、うれしそうに賞状を受け取っ…

秋の気配が

本州では、まだまだ暑い日が続くようですが、北海道は、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。 今日も午前中は、ぐずついたお天気でしたが、夕方前には、ご覧のような青空が広がりました。 でもよく見ると、何やら秋の空のように見えるのですが・…

うれしいお知らせ

最近うれしいお知らせが届いています。 それは、各種コンクールでの子どもたちの入賞や受賞のお知らせです。 最近では、2種のコンクールに八幡小学校の子どもたちが入賞しました。一つは、石狩市の環境ポスターコンクールで金賞1名・銀賞2名の入賞があり…

CAP講習会

昨年度から石狩市では、CAP(子どもへの暴力防止プログラム)講習会を各学校の3年生、保護者、教職員を対象にして実施していただいております。子どもたちへの講習会では、「自分たちは大切な存在であることを自らに気づかせる」ことによって「子どもたち自…

夏休み作品発表会

今日、夏休み作品発表会が行われました。 2校時目は、低学年、3校時は、中学年、4校時は、高学年と全校の発表を楽しく、そして驚きながら見学させてもらいました。どの作品も、完成度が高く、目を見張るものが多かったです。 子どもたちの夏休み中の頑張…

石狩まるごとフェスタ

8月20日(土)に石狩市の一大イベントである「石狩まるごとフェスタ」が行われました。 八幡小学校のなかよし太鼓有志がオープニングイベントに出演しました・・・・・・ が なんと、演奏開始3分ほどから雨が降り始め、5分後に土砂降りに・・・ 私も経…

収穫の秋

今日から前期後半が始まりました。 子どもたちは、元気に登校してきました。大きなケガや事故もなく、ほっと一安心です。 石狩市は、2学期制なので1校時前に全校朝会をして、その後は、平常通りの授業となりました。6年生は、早速、5月に植えた小麦の収…

大きな水槽

八幡小学校の2階には、大きな水槽があります。 そこでゆうゆうと泳ぐ金魚!!なかなか見応えがあります。 結構、以前から飼っているようで、そのサイズもなかなかです。 金魚にしては、大きい方では? そして、目立ちはしませんが、そこには同居人が・・・…

なかよし太鼓 発表本番

昨日の7日、八幡小学校の子どもたち有志で結成している、八幡小学校なかよし太鼓の今年度初の演奏発表がありました。 場所は、地域の特別養護老人施設「希久の園」さんです。 毎年恒例となっている、夏祭りにお招きいただきました。 写真のようにたくさんの…

渡船跡地

石狩河口渡船について、少しずつ調べていますが、昨日、渡船の跡地調査に行ってきました。 地域の方からいただいた、昭和47年9月の渡船の写真と比べるとその場所が何となくわかる気がしますが、ご覧のように今現在は、跡地を示す看板のみでそれとわかる形跡…