収穫の秋

今日から前期後半が始まりました。
子どもたちは、元気に登校してきました。大きなケガや事故もなく、ほっと一安心です。
石狩市は、2学期制なので1校時前に全校朝会をして、その後は、平常通りの授業となりました。

6年生は、早速、5月に植えた小麦の収穫です。
成長の様子は、このコーナーでも時々お知らせしましたが、丁度、収穫時になったようです。

担任の先生から鎌の使い方を教えてもらい、早速、刈り取りです。

不慣れながらも、一生懸命に刈り取り作業に取り組みました。

次ぎに刈り取った麦の穂を束ねていきます。本当は、藁で縛るのですが、そこは現代・・・スズランテープで代用です。

収穫の成果です。

これを、十分に干して、次は、脱穀・製粉です。

いったいどれくらいの小麦粉がとれるのでしょうか?