2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生宿泊学習出発

今日から5年生の宿泊学習が始まります。 目的地は、お隣の札幌市です。 普段はあまり利用することのない、JRや地下鉄、電車等を利用して、グループごとで計画した市内探検コースを巡ります。 天気もほどほどで、絶好の宿泊学習日和となりました。 出発に先…

作物もぐんぐん!!

北海道もやっと夏らしい気温になってきました。 今日の八幡は、青空が広がっています。その夏の日射しを受けて、作物や草花もぐんぐんと成長しています。 学校の教材園では、ジャガイモや小麦がどんどん大きくなってきています。 また、学校近くの花壇にある…

3年生学年レク

今日、3年生の学年レクが行われました。 親子で「お好み焼きづくり」に挑戦しました。基本的に子どもたちが、材料を切ったり混ぜたりと調理を担当していました。 保護者の皆さんは、その様子を楽しそうに(恐る恐る・・・?)見ていました。 苦心すること1…

携帯でも見られます

校長徒然日記は、携帯電話でも見られます。 写真にあるように、PC画面のQRコードから簡単に携帯電話でも校長徒然日記が見られます。

石狩渡船

本校のある石狩市八幡地区は、結構歴史が古いということで最近、この地域の歴史について調べています。その中の題材の一つが、「石狩渡船」です。 私は、実際に乗ったことはないのですが、以前にお話を聞いたことがありました。そこで、子どもたちにも「石狩…

人権教室

本日、八幡小学校では、人権委員の皆さんによる人権教室が開かれました。 低・中・高学年に分かれて授業を受けさせていただきました。低学年では、紙芝居をもとに、人のいやがること(いじわる)をしない、された人は悲しい気持ちになるなど、優しい言葉で教…

研究授業

学校では、日々の授業向上のために研究授業という研修活動に取り組んでいます。 本校で、今年度その第1弾である、3年生の算数の研究授業が実施されました。 単元は、「あまりのあるわり算」でした。 割り切れる割り算は、九九を使い比較的容易ですが、あま…

八幡なかよし太鼓始動

本校では、有志の課外活動として「八幡なかよし太鼓」の活動に取り組んでいます。 毎年、団員を募集して、地域の施設訪問や地元の産業祭りなどに色を添えています。活動は、基本的に児童の自主的な活動をメインにしていますが、教員もそれを補助する形で携わ…

稲も青々と!!

八幡小学校の回りは、住宅地ですが、ほんの200mもいくと、水田地帯が広がっています。 今年は、5月の気候に恵まれず、農作業が随分と遅れていると聞いていますが、それでも日に日、稲の青さが濃くなっているように思います。 今から、秋の黄金色に輝く稲穂…

1・2年生社会見学

今日は、1・2年生と一緒に円山動物園への社会見学です。 貸し切りバスに乗り、1時間ほどで円山動物園に到着しました。 お天気も良く、最高の見学日和です。 でも、動物園は、幼稚園、保育所、小学校、etc・・で大変混み合っていました。さっそく子どもた…

ひさびさの青空

ご覧のように、今日は、ひさびさの抜けるような青空がひろがりました。 とても爽快な気分ですね! 学校の教材園で育てている麦も鮮やかな緑色を見せてくれています。 この麦は、6年生の総合で植えたものです。 近くの農協の方に種をわけていただきました。 …

石狩ならではの体験

今日は、4年生と共に、港見学会に参加させていただきました。これは、教育委員会と港湾管理組合の皆さんのご厚意で企画されている行事です。心配された天気も徐々に良くなり、最高の見学会でした。事前のレクチャーもしっかりと聞き、この写真にある「ひま…

初めまして!よろしくお願いします!

私は、この4月より八幡小学校の校長に赴任しました、東口と申します。本校は、北海道石狩市の公立の小学校です。日本海のすぐ近く、また、石狩川の河口のそばに位置する、自然豊かな場所にあります。児童数は、90名余りと小規模校ではありますが、元気一…