石狩ならではの体験


今日は、4年生と共に、港見学会に参加させていただきました。

これは、教育委員会と港湾管理組合の皆さんのご厚意で企画されている行事です。

心配された天気も徐々に良くなり、最高の見学会でした。

事前のレクチャーもしっかりと聞き、この写真にある「ひまわり」で石狩湾新港を1周させていただきました。

海は、穏やかで波もなく、船酔いの心配もありませんでした。

「ひまわり」は、小型ながら結構なスピードも出て、快適なクルージングを体験することができました。

港では、巨大なLNGガスタンクの建設も進んでおり、発展する石狩市の片鱗も垣間見ることができました。

子どもたちもしっかりと、現在の石狩の姿を学習することができました。

関係者の皆様、大変ありがとうございました。