2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日(水) PTA友愛セール リサイクル品の値付け作業

10月1日に行われるPTA友愛セールの準備を行っています。 27日は、ご家庭から提供いただいたリサイクル品の値付け作業を行いました。 夕方のお忙しい時間にお集まりいただいたお母さま方、PTA役員の皆様のおかげで、短時間のうちに作業を終えるこ…

9月23日(土) さけまつり 八幡なかよし太鼓の発表

9月23日のさけまつりのオープニングで、八幡なかよし太鼓2回目の発表を行いました。 練習で息もあってきたこと、ステージ上での音の響きの違いなど、どんな発表になるのか楽しみでした。 発表前、ちょっと緊張気味ですが、やる気があふれています。 発表…

9月21日(木) チャレンジコーナー

今年度は体力づくりの日、チャレンジコーナーの日に雨模様が多いのですが、21日は天気に恵まれ、久々の外チャレンジコーナーができました。 画像以外にも、いろいろな種目にチャレンジしています。 秋の体力づくりもがんばりましょう。

9月20日(水) 離任式

産休代替えで7月から勤務されていた先生の離任式がありました。 先生からのご挨拶と、児童代表からの言葉、アーチを作ってのお見送りをしました。 短い期間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。

9月13日 あい風コンサート

今年度の「あい風コンサート」は、ロビン・ロイドさんが世界の民族楽器を使って、楽譜の無い音楽を教えてくださいました。 楽器は、材料とちょっとした工夫があれば、作ることができます。 音楽は、いつでも どこでも 誰でも 誰とでも 作ることができるので…

9月13日(水) 全校食育(トウモロコシの収穫)

延期になっていたトウモロコシの収穫が、やっと実現しました。 子どもたちの背より、はるかに大きなトウモロコシです。 まずは房を取りました。 皮やひげを取ります。 初めて体験する子ども達もいたことでしょう。 びっしり実が入った、トウモロコシです。 …

9月8日(金) 着衣水泳

水難学会や石狩消防署の職員の方にお越しいただき、石狩小学校と八幡小学校の3・6年生が「着衣水泳〜ういてまて〜」を学習しました。 水泳をするのとは違った状態で水の中に入りました。 服を着て、靴を履いたまま、髪の毛も普段のままでプールに入りまし…

9月8日(金) 5年生宿泊学習⑤ JRタワー〜

昼食を終え、JRタワーに登りました JRタワーからみた石狩方面 とってもいい眺め♪ お土産も買えます 12:50 最後の買い物を終え、まだ時間があったので駅前でおやつ休憩 13:50 札幌駅でJRを待ってます 予定通りです 14:15 無事に到着しました 思い出たくさん…

9月8日(金) 5年生宿泊学習④ 朝食〜

おはようございます 昨夜はみんなぐっすりでした 朝の子どもたちはみんな元気です 朝食です 7:00 早目にホテルを出発して、環境プラザに向かいました 時間があったので、時計台と道庁で記念撮影 8:30 環境プラザで学習中 環境について体験的に学べます 9:06 …

9月7日(木) 5年生宿泊学習③ 夕食〜

どさんこワイドに映ったあと、大丸で夕食です 食べ放題でみんなお腹いっぱいです♪ 19:00 地下鉄に乗ってホテルに到着 入館式です 19:50部屋に入り、しおりに今日のメモをした後に寝る時間まで自由時間です みんなお風呂に行ったり、部屋でゆっくりしたりして…

9月7日(木) 5年生宿泊学習② 自主研修

各グループに分かれて、自主研修がスタートしました テレビ塔の展望台 NHKテレビ局の見学 これから地下鉄で新さっぽろに向かいます 11:08 ラーメン共和国到着 いいにおい〜 テレビ父さん! カワウソと握手 12:08 テレビ塔からの景色 13:32 札幌ドームの展望…

9月7日(木) 5年生宿泊学習① 出発〜自主研修開始まで

旅先から写真を更新できそうでしたら載せていきます。 出発式です 行って〜Q〜 地下鉄宮の沢駅に向かっています この人数なので、ゆったり座れます♪ 9:15 切符購入 予定通りの地下鉄に乗車 車内ではみんなマナーを守って、静かに乗っていました 立派です 9:5…

9月6日(水) 宿泊学習前日 結団式

7〜8日、5年生が1泊2日の宿泊学習に出発します。 6日の5校時目に結団式を行いました。 自主研修チームの発表です。 <札幌ファイブガールチーム> <科学チーム> <テレビ塔さんチーム> 自主研修チームの打ち合わせです。 <八幡宿泊チーム> 教室…

9月5日(火) 全校食育収穫祭②トウモロコシ 延期

子どもたちが楽しみにしていた第2回目の収穫を5日に予定していましたが、トウモロコシの実がまだ若いため、延期いたしました。 実はきれいに入っているようです。 ひげがこげ茶色になるまで、もう少し待ちましょう。

9月3日(日) 第17回石狩市民スポーツ祭 駅伝・たすきリレー

台風の心配もなく、よい天気の中、第17回石狩市民スポーツ祭の小中学校駅伝大会と第17回スポレク大会のたすきリレーに参加してきました。<駅伝> 駅伝の結果は、Aチーム 24位 記録は43分54秒、Bチーム 48位 記録は48分14秒 でした。 <たすきリレー>…

9月1日(金) 全校食育〜枝豆収穫祭〜

お天気に恵まれ、絶好の収穫日和でした。 1校時目に、縦割り班で枝豆の収穫をしました。 まずは、先生方で毛虫取りをしました。 昨年大発生のチャドクガではないようですが、たくさんの毛虫がついていました。 ちょっと嫌ですが、おいしくて安全な枝豆の証…

8月31日(木) 避難訓練

子どもたちに予告をせずに、休み時間を使った「火災の場合」の避難訓練を行いました。 実際の動きに近づくように、火元近くの時は現場の声で避難するパターンと放送を聞いて集団避難するパターンを判断して訓練しています。 今回も素早く非難することができ…

8月31日(木) 朝の体力づくり  昼休みの体力づくり

夏場の体力づくりとして、朝の持久走を行っています。 雨の日が多くて、外でのランニングは久しぶりです。 9月3日のスポーツ祭りに向けて、たすきリレーのたすき渡しも練習しました。 駅伝チームやたすきリレーチームで集合です。 晴れ渡る秋の空の下、元…

8月24日(金) 夏休み作品発表会

2校時目に夏休み作品発表会を行いました。 司会進行は図書委員会が担当しました。 夏休み中の力作が、たくさん紹介されました。 友達の作品発表を観て聴いて、進んで質問したり感想を述べたりしました。 限られた時間でしたが、各学年から夏休みの取組の成…