2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイスタディータイム、今日も大盛況!!

昨日から開始された、マイスタディータイムですが、2日目の今日は、昨日より参加者が増え、全部で50名弱の児童が勉強に汗を流しました。 夏休みには入りましたが、子どもたちは、やる気満々と言ったところで大変嬉しく思っています。 ついてくださる先生…

マイスタディータイム開始

今日から、夏休みの補充学習、マイスタディータイムがスタートしました。 子どもたちが、苦手なところや頑張りたいところを自主的に学習する時間です。 先生方もできるだけアシストします。 今日は、40名ほどの参加者がありました。 今後は、7月28日(…

駅伝大会朝練

今日から夏休みになりましたが、希望する子どもたちにより9月4日に行われる石狩スポーツ祭りの駅伝大会の朝練習が始まりました。 写真のように今日の石狩は、晴天。少し厳しいコンデションでしたが、子どもたちは元気一杯に走っていました。 八幡小学校は、…

PTA広報紙「かたらい」発行

今日は、夏休み前の最終日です。 1校時に全校朝会を行い、「これまでの72日間をしっかり振り返り、これから24日間の夏休みを有意義に過ごすよう」にと子どもたちにお話しをさせてもらいました。 充実した、実りのある夏休みを願ってやみません。 8月1…

修学旅行の思い出

楽しかった修学旅行から帰ってきて2週間ほど経ちました。 その思い出が今、6年生の教室の前に貼りだされています。 記念写真とスナップ写真です。 どの顔もとても楽しそうに写っています。 良い思い出が一杯できたことでしょう!! 展示は、25日までとなっ…

夏本番!

北海道もすっかり夏らしい天気になりました。 本州では、猛暑ということですが、北海道は湿度もそれほど高くなく、爽やかな夏の天気となりました。 学校の回りの植物や動物たちも夏真っ盛りという感じです。 学校前の稲も穂はまだ出ていませんが、田んぼの水…

ワックス掛け

今日、高学年の教室のワックス掛けをしました。 子どもたちが帰ったあと、先生方や業務技師さんの手で床を洗浄し、乾いたあとにワックス掛けをしました。 きっと明日の朝には、ピカピカの床になっていると思います。 明日からは、きれいになった床で気持ちよ…

なかよし太鼓の練習頑張っています!!

本校有志による、なかよし太鼓の練習が佳境を迎えつつあります。 8月には、今年初めてのステージ発表もあり、それに向けて練習に熱が入ってきています。 6年生がリーダーとなり下級生を指導し、よりよいステージ発表ができるように力を合わせて頑張ってい…

絵の具

今日、1年生の授業をのぞいたらとても楽しそうな図工の学習をしていました。 先日作っておいた紙粘土のクッキーに色づけするという場面です。 1年生は、真新しい絵の具セットをとてもうれしそうに使っていました。 今日が2回目ということもあり、手元が少し…

メール配信の試行

八幡小学校では、今回、不審者情報や緊急連絡にメール使った情報配信を試行したいと思います。 いろいろな学校で既に実用化されていることから、本校でもメール配信の試行を行った上で、実用化するかどうか考えて行きたいと思います。 今年度、実施したあと…

明治時代の食器

今朝、玄関でいつものように子どもたちを出迎えていると、4年生のMさんが、「これ、見せてあげる」と昔使っていた食器を持ってきてくれました。 4年生は今、「北海道の昔に暮らし」について学習しています。 その資料にと、持ってきてくれました。 明治時…

教材園の作物たち

今日は、結構気温が高く蒸し暑い日となりました。 気温が上がってくると、畑の作物もぐんぐんと成長してきます。 八幡小学校の作物たちの成長スピードも最高潮といったところです。 麦は、すっかり穂が出そろい、花も咲きました。 白いものが花ですね。 ミニ…

修学旅行終了!!

先週、7日〜8日と6年生の修学旅行に同行してきました。1日目は、写真のように小樽市内は、30度以上の気温になりとても暑かったです。 しかし、子どもたちは、この暑さをものともせず、元気一杯で、市内での体験学習を満喫していました。 とんぼ玉づく…

修学旅行2日目の様子

8日7時30分現在 全員元気に起床し、今、朝ごはんを頂いています。 みんな、よく寝たようで、食欲もバッチリ。 天気が心配ですが、二日目も無事にスタートしました。8日15時30分現在 札幌に入り、予定通りにトイレタイムをとりました。 このままいけば、予定…

修学旅行の様子

7日18時30分現在 ホテルに無事、到着しました。 全員、元気です。 今、夕食を終え、これから自由時間となります。ほとんどの子は、プールに行くようです。 夕飯は、結構もりもり食べていたので、元気に遊べると思います。7日21時15分現在 ホテル屋外での花火…

全校研究授業

5年生の算数の時間を全校の先生で参観し、主査の先生からいろいろと参考になる意見を聞かせていただきました。 単元は、「体積」です。その中の複合図形の体積の求め方の授業を公開していただきました。 複合図形の体積の求め方を一人一人がそれぞれの考え…

チャレンジコーナー

今日、体育館でチャレンジコーナーが行われました。 子どもたちが、気軽に体力づくりに取り組めるように体育委員会が中心になって運営しています。 種目は、体前屈・反復横跳び、立ち幅跳び、握力などです。中には、腕相撲チャレンジなんていうコーナーもあ…

スクールバス

八幡小学校は、校区が大変広い学校です。 そのため、歩いて通うことが困難な児童のためにスクールバスが用意されています。 運行は、市から委託されたバス会社に行っていただいています。 八幡を担当して下さっている運転手さんは、子ども達のこともよく分か…

5年生無事に帰校!!

昨日から宿泊学習に行っていた5年生が先ほど無事に帰校しました。 2日間で札幌市を縦横に探検できたようです。 (引率の先生方に、「足が疲れた」と言わしめるくらいのハードな移動量だったようですが・・・) 小さな出来事はいくつかあったようですが、天…