修学旅行終了!!

先週、7日〜8日と6年生の修学旅行に同行してきました。

1日目は、写真のように小樽市内は、30度以上の気温になりとても暑かったです。

しかし、子どもたちは、この暑さをものともせず、元気一杯で、市内での体験学習を満喫していました。
とんぼ玉づくり体験あり、オルゴールづくりあり、中には凍れ館での極寒体験ありと様々な体験に取り組んでいました。

そして、宿泊は、洞爺湖畔のホテルでの1泊。大きなープールと温泉に子どもたちは、大はしゃぎでした。
夜には、恒例の湖の上での花火大会!!とてもきれいでした。


2日目は、火山科学館で有珠山噴火の学習をして、そのあとルスツ高原での遊園地体験。
初めての子もいたようで、大盛り上がりでした。心配された雨も最初だけでした。

よく学び、よく遊んだ修学旅行もあっという間で、17時前に全員無事に帰校しました。