2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 全校食育 トウモロコシの収穫

今日の朝活動の時間に,トウモロコシの収穫体験をしました。 異学年の子どもたちがペアになって,トウモロコシを一本もぎました。 皮をむいてひげを取ります。芯を折るのがこれまた大変です。 上の学年がリーダーシップを発揮して,いろいろなことを教えてあ…

8月29日 石狩まるごとフェスタ2015 八幡なかよし太鼓発表

8月29日(土)に「石狩まるごとフェスタ2015」が開催されました。 八幡なかよし太鼓クラブ4〜6年生の子どもたち26名が,開会式で太鼓を披露しました。 昨年度は,夏休み明けからの日にちがあまりなかったので,残念ながら参加することができませ…

8月28日 全校食育 ジャガイモの収穫

5月21日に縦割り班ごとに植えた作物が,収穫の時期を迎えています。 今日の2校時に,全校児童みんなでジャガイモの収穫体験をしました。 はじめに,6年生が4種類の作物について,収穫の目安,収穫の仕方,保存の仕方などについて,調べてまとめたこと…

8月28日 4年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 4年生の国語では,「ぞろぞろ」(落語)を学習します。 日本の伝統的な話芸にふれるよい機会になります。 今回の絵本は,落語絵本…

8月27日 全校あそび「楽しMix交流」(王様ドッジビー)

今日の昼休みに,児童会代表委員会行事の全校あそび「楽しMix交流」(王様ドッジビー)が行われました。 全校児童が紅組・白組に分かれての王様ドッジビーです。 1・2年,3・4年,5・6年でそれぞれ王様を決めてあります。3人とも王様がヒットされ…

8月26日 5年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回の絵本は,「桃源郷ものがたり」です。 古代中国の大詩人,陶淵明の「桃花源記」にもとづいて,子どもたちに語り伝える物語とし…

8月25日 「八幡なかよし太鼓」練習

8月29日(土)に行われる,いしかり産業まつり「石狩まるごとフェスタ 2015」のオープニングに本校の「八幡なかよし太鼓」が発表します。 子どもたちは,朝の自主練習と昼休みに練習をがんばっています。 29日は先生方みんなで応援します。がんばれ…

8月24日 代表委員会行事に向けて

今日の朝活動の時間に,児童会代表委員会の行事に向けての話し合い活動がありました。 学級代表委員が担当の学年の教室に行き,8月27日(木)の中休みに行われる全校あそび「楽しMix交流」(王様ドッチボール)についての説明とチーム毎の話し合い活動…

8月21日 駅伝大会・たすきリレー大会に向けての練習

今日は久しぶりの晴天です。昨日までの雨で,ぬかるんでいたグラウンドの状態も良くなりました。 子どもたちは,走る練習がしたくてウズウズしていました。 昨日,グラウンドが使えなかったので,6年生は児童玄関前の駐車場でランニング練習をしたほどです…

8月21日 6年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回の絵本は,「ぜったい たべないからね」です。 まめ,にんじん,じゃがいも,きのこ…トマト,すききらいのはげしい妹のめんどう…

8月20日 夏休み作品展

1年教室横のプレイルームで「夏休み作品展」が行われています。 夏休み中に子どもたちが一生懸命に取り組んだ「力作」が展示されています。 8月28日(金)まで展示しています。 また,8月26日(水)には,1・2年生(2校時),3・4年生(3校時)…

8月19日 元気な笑顔で新たなスタート

25日間の夏休みが終わり,学校には久しぶりに活気がもどってきました。 大きな事故やケガもなく,59名(体調不良のため残念ながら1名欠席)の子どもたちの元気な笑顔を見ることができて,ひと安心しているところです。 夏休み期間のご家庭での適切な指…

8月17日 夏休みマイスタディ・タイム4

今日は,夏休み中の学習「マイスタディ・タイム」の最終日です。今年度は,夏休みの終わり頃に一日設定しました。 今日は,全員図書室で学習しました。図書室は北側にあり風の通りもよいので,いくらか涼しく感じられます。 友達と一緒に学習することで,わ…

8月8日 八幡なかよし太鼓の発表

今日は,地域の社会福祉施設の夏祭りです。 八幡小学校の子どもたちで構成する「八幡なかよし太鼓」の雄姿を,地域の皆さんにご披露いたしました。 この日のために,子どもたちは,暑さに負けずに練習に取り組んできました。 子どもたちは,暑い中,本当に一…

8月6日 「八幡夏祭り」の日程変更について

7月24日発行の学校だより「はまなす」第5号で,地域の行事等のお知らせをいたしました。 その中で,「八幡夏祭り」を8月16日(日)に実施すると記載しましたが,その後,日程が変更となり,8月15日(土)に実施することとなりました。お間違えのな…

8月6日 夏休み「八幡なかよし太鼓」練習

夏休み中ですが,子どもたちは,地域行事で発表する「八幡なかよし太鼓」の練習をがんばっています。 学校の近くにある北生振会館で行っています。今年度からスクールバスを運用してもらえることになりました。市教育委員会のご配慮に感謝します。 地域の福…