8月31日 全校食育 トウモロコシの収穫

 今日の朝活動の時間に,トウモロコシの収穫体験をしました。
 異学年の子どもたちがペアになって,トウモロコシを一本もぎました。

 皮をむいてひげを取ります。芯を折るのがこれまた大変です。
 上の学年がリーダーシップを発揮して,いろいろなことを教えてあげます。
 上の学年が力じまんを発揮して,かたい芯をぼっきりと折ってあげます。

 年上の子どもには,思いやり,優しさが育まれます。自分の役割を果たすことに喜びを感じることができます。
 年下の子どもには,年上の子に対するあこがれが育まれます。頼りになる上級生の存在によって安心して学校生活を送ることができるようになります。

 とてもりっぱなトウモロコシです。職員室の先生方に塩ゆでしてもらいました。
 給食の時に,さっそく食べました。
 ほんとうに,おいしいトウモロコシでした。
 最高のできばえでした。みんな,よかったね。