9月1日 避難訓練(火災想定)

 今日は,今年度2回目の避難訓練を行いました。
 今回は火災を想定しての避難訓練です。

 休み時間にグラウンドや体育館,教室などで遊んでいる時に,非常サイレンが鳴った。
近くに先生方がいない場合に,自分たちはどうするのか。
(あわてずにその場から動かないで非常放送の指示を聴く)

 非常放送で,何が起きたのか(火事が起きた)
 火元はどこなのか(1階電気室から)
 どこから避難するのか(一番近い出口から,電気室には近づけない)
 どこに避難するのか(グラウンド,プール横,赤い旗のところ)

 しっかり放送の指示を聴いて行動することを訓練しました。

 非常放送での全体指示のもと,子どもたちは整然と避難することができました。
 避難放送開始から児童全員の避難完了までの時間は1分30秒でした。

 校長先生のお話の中で,
 「訓練では本当の時のように真剣に,本当の時は訓練の時のように冷静に」逃げることの大切さについて,みんなで再確認しました。