2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロの世界

6年生教室の前に墨で描かれた作品が掲示されていました。 題名は、「ストーンヘンジ」 イギリスにある世界遺産ですね。 なかなかいい雰囲気を醸し出していると思いませんか。

3年生校外学習

今日は、3年生の社会科での校外学習がありました。 目的地は、石狩湾新港地区にあるお米の工場でした。 できてから10年経つという工場でしたがとてもきれいで快適な時間を過ごすことができました。 中では、担当の方が親切に対応していただいて、お米ができ…

校内もちょっぴりクリスマス気分

1年生と2年生の図工作品を紹介します。 1年生は、アサガオの蔓でリースを作りました。 どれもとても上手にできていました。 なかなかセンスありますね。 また、2年生では、粘土でデコレーションケーキを作りました。 本物と間違えてしまいそうな作品もあり、…

サプライズ読み聞かせ

八幡小学校では、今、読書月間に取り組んでいます。 その中の企画の一つとして、読み聞かせも行っています。 昼休み等の短い時間ですが、市民図書館司書の方に絵本等を読み聞かせをしていただいています。 また、サプライズ企画として、先生方にも読んでいた…

今日のクラブ活動

今日は、クラブ活動がありました。 科学クラブでポップコーン作りをしていたので見学させてもらいました。 アルミ缶やスチール缶を利用して作っていました。 缶の中に食用油とトウモロコシの粒(ポップコーン用)を入れて、アルミ箔で蓋をします。 それをコ…

まち探検

今日、2年生のまち探検に同行してきました。 八幡町のお店などを生活科の学習で訪問しました。 それぞれ教室で考えた質問をして、八幡の町について少しでも詳しく知ろうと頑張っていました。 雑貨店では、いろいろな種類の商品があって子どもたちも興味深く…

チャレンジコーナー

体力づくりの一環として取り組んでいるチャレンジコーナーが久しぶりに今日実施されました。 体力づくりの意欲を高めようと、体育委員会が中心になって実施してくれています。 今日の種目は、 ○垂直跳び ○反復横跳び ○なわ跳び ○ボール入れ の4種目でした。…

食育とPTAレクをかねて

今日、5年生の食育とレクをかねた活動が行われました。 ある食品メーカさんの担当者に来ていただいて、食生活で気をつけることや食品の基礎について教えていただきました。 PCのプレゼンテーションを使いながらわかりやすく説明していただけました。 語り口…

4校交流

石狩中学校校区の4つの学校が集まって、生徒指導や学習活動について学校間交流研修を行いました。 今年は、石狩小学校が会場校でした。 石狩小学校は、全道でも珍しい円形校舎が目印です。 教室が放射状に広がっている部分もありとても興味深く参観、見学さ…

いよいよ冬の予感

今年の11月は例年になく温かい日が続き、冬はまだまだという感じでしたが・・・ 今朝起きてみると何やら白いものが見えました。 とても寒かったので、初雪かとも思いましたが、外に出てみるとみぞれが降った様子でした。 初雪では、なかったようです。 しか…

伝統の継承

八幡小学校では、22年前より地域の方のご協力をいただきながら『八幡なかよし太鼓』に取り組んでいます。 いわゆる和太鼓の演奏ですが、毎年、4年生以上の有志で演奏活動をしています。 課外活動なのであまり練習時間も取れず、大変なところもありますが…

読書月間実施中

今八幡小学校では、読書月間を実施しています。 学芸会も終わり、少し落ち着いて読書に取り組める時期となりました。 その活動の一環として、来ていただいている司書さんのアイディアで「読書の森をつくろう!」という活動を行っています。 図書室前に作った…

宿泊学習報告会

今日5年生が4年生のために宿泊学習発表会を開いてくれました。 来年4年生が宿泊学習に行くことから、その参考になればという趣旨で行われました。 4つのグループに分かれて、プレゼンテーションソフトを使いながらわかりやすく発表してくれました。 札幌…

素敵な作品

1年生の廊下掲示板に素敵な作品が展示されていました。 秋の素材を上手に使った作品です。 落ち葉や小枝、ナナカマドの実などを組みあわせて思い思いの作品に仕上げました。 何点か紹介します。 どれも可愛らしい作品ですね。

光のふしぎ?

昨日、久々に青空が広がりとても気持ちの良い日でした。 2年生がその好天の中、図工の学習で作った作品を光に当てながらその出来を確かめていました。 いわゆるステンドグラス的な作品づくりですね!! 光に当てるきれいな色がそこここに・・・そして、影も…

読書指導、読書月間

今日、本校に週2度来ていただいている市民図書館の司書さんに読書指導をしていただきました。 これから何日かかけて全学年に実施していただく予定ですが、最初に2年生に指導していただきました。 内容は、図書館にある本がどのように並んでいるのか、分類…

新1年生就学児教室

本日、来年の新1年生向けの就学児教室が開かれました。 予定では、来年度14名の新1年生が入学することになっています。 今日は、短い時間でしたが、元気に活動することができました。 きっとどのご家庭でも入学を心待ちにしておられると思います。 次回…

学芸会無事終了!

先ほど、平成24年度の八幡小学校学芸発表会が無事に終わりました。 全校生徒は、81名ですがその数にしては、かなりたくさんの方々に来ていただき、あたたかな拍手を一杯いただくことが出来ました。 ありがとうございました。 1年生のかわいい、はじめの…

いよいよ明日、学芸発表会本番

この2ヶ月間(企画を含めるともっと長い時間)準備に準備を重ねてきた、学芸発表会が明日本番を迎えます。 今日も最後の調整等に余念がありませんが、その成果を明日の本番で十分に見ていただけると思います。 どの子どもたちにとっても、思い出深い学芸発…

11月に入りました

今年もいよいよ、11月に突入しました。 学校のまわりも、晩秋の様相を呈してきています。 ナナカマドの実もすっかり赤くなりました。 スクールバスの運行も、今日から冬ダイヤ運行に切り替わりました。