読書指導、読書月間

今日、本校に週2度来ていただいている市民図書館の司書さんに読書指導をしていただきました。
これから何日かかけて全学年に実施していただく予定ですが、最初に2年生に指導していただきました。
内容は、図書館にある本がどのように並んでいるのか、分類はどうなっているのか、どうして分類するのかなど図書館の基本について、わかりやすく教えていただきました。
そして、借りた本は、分類の通りに元の場所に戻すことも指導していただきました。



2年生には少し難しい内容もありましたが、それでもしっかりと話を聞いていました。

また、今月の6日から本校の読書月間も始まりました。
学芸発表会も終わりましたので、ゆっくりと本に親しんで欲しいと思います。
司書さんもいろいろと仕掛けを用意してくださっているようなので楽しみです。