2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末アラカルト

週末の出来事を4件。1件目 2年生が生活科の学習でカレー作りをしました。これは、生活科の学習で育てたジャガイモ、にんじん、玉ねぎを使って作りました。 何名かのお母さん方にお手伝い頂き、包丁なども使いながら自分たちで材料を切ったり、炒めたり、煮た…

秋の避難訓練

秋の避難訓練が本日、実施されました。 秋といっても、最近の北海道は、もの凄く暑く、今日も10時段階で気温は、30℃を超えていたようです。 その真っ只中で行われました。 でも、子どもたちは、整然と避難を完了することができました。 本日の設定は、休み…

力作

本校では、昨年より少しずつ学校図書館の環境整備を進めています。 市民図書館の司書さんを定期的に配置していただいたり、図書ボランティアのお母さんに図書整理を助けていただいたりしています。 そんな中、本校の職員で木工が得意な方がいて、夏休みの自…

日曜参観日・PTAレク

先日の26日(日)に、日曜参観日とPTAレクが行われました。参観には、たくさんの保護者の方が来られて、子どもたちの学習の様子を熱心にご覧になっていました。 子どもたちも、普段より少し緊張感を持ちながら、一生懸命授業に取り組んでいました。 ある学級…

石狩まるごとフェスタ2012

昨日、25日(土)に石狩まるごとフェスタ2012(石狩産業祭り)で、本校のなかよし太鼓を発表してきました。 開会式、オープニングの演奏でたくさんの方々に聞いていただきました。 天候も昨年と打って変わって、快晴のもと絶好の発表日和となりました。 (昨…

夏休み作品発表会

昨日、夏休みの作品発表会が行われました。 1・2年ブロック、3・4年ブロック、5・6年ブロックの3つに分かれて、それぞれ1時間をかけて作品発表会を行いました。 工作などは、書画カメラを利用し大型テレビに映しながら発表していました。 また、自由…

新しいALT

昨日、石狩市に新たに採用された、ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の方が挨拶に来られました。 皆さん、8月の初めに、カナダから遠路はるばるやってこられたと言うことでした。 これから、2年もしくは3年間、石狩市でALTを努められます。 …

夏休み作品展開催中

学校の1階階段前ホールで、夏休み作品展が行われています。 どの作品を見ても、子どもたちが一生懸命に作品づくりや自由研究に励んだ様子が伝わってきます。 ダイナミックな作品や かわいい作品 いろいろな作品に頑張った子どもたちの思いが見て取れます。…

今日からスタート そして・・・

今日から夏休みが明け、前期後半がスタートします。 石狩市は、2学期制なので始業式ではありませんが、休み明けの全校集会を行いました。 私からは、主に夏休み中に開催されたオリンピック選手の活躍や最近話題ののぼることが多くなった「いじめ」問題につ…

駅伝、たすきリレーの練習頑張ってます

夏休みに入ってから、恒例の駅伝とたすきリレーの練習が始まっています。 これは、9月2日(日)に行われる、石狩スポーツ祭りの際に行われる、駅伝とたすきリレーのためです。 夏休み中に9日間の練習がありますが、子どもたちは本当に良く頑張っています…

太鼓の発表

今年度1回目の太鼓クラブの発表が5日にありました。 地元の特別養護老人ホームでの演奏でした。 予定では、外での演奏だったのですが、あいにくの雨模様で屋内での発表となりました。 そのせいでプログラムの変更等が急遽あり、発表時間が早まってしまうハ…