今日からスタート そして・・・

今日から夏休みが明け、前期後半がスタートします。
石狩市は、2学期制なので始業式ではありませんが、休み明けの全校集会を行いました。
私からは、主に夏休み中に開催されたオリンピック選手の活躍や最近話題ののぼることが多くなった「いじめ」問題について話をしました。
その集会の最後に、児童会書記局よりこんなお話がありました。
【児童会長のお話し】
「書記局では、活動の中の一つとしてリングプル集めをしています。そのリングプルがあと60Kg集まると車いすと交換できます。皆さん頑張ってリングプルを集めて、車いすと交換しましょう。」

車いすは、700Kgくらい集めると軽いアルミ製の車いすと交換できるそうです。
交換できたら、市に寄贈する予定ですが何とか今年中に達成したいと考えています。
リングプル60Kgは、児童会長が持っている袋2つぶんです。何とか集めさせてあげたいですね。
もし、この徒然日記を見ている方でリングプルがあるよという方は、ご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

また、もうひとつよいことがありました。
夏休み前に応募した、環境ポスターの表彰式が本校の校長室で行われました。

本校から応募した作品で高学年1点、低学年3点の入賞作品がありました。
石狩市役所の担当の方から、賞状と副賞が贈られ子どもたちは、大喜びでした。
なお、作品は、9月1日から28日迄、市内の市民図書館や花川南1条郵便局、花川北コミセン、南コミセンで順次展示されています。
興味のある方は、上記会場にてご覧ください。