2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日 修了式 離任式

本日で平成26年度が修了します。 1校時に修了式と離任式を行いました。 修了式では,校歌を斉唱した後に,1・3・5年生の3名の代表児童が,一年間の思い出やがんばったことなどを立派に発表してくれました。 また,児童会の代表児童による発表もありま…

3月24日 校内読書オリンピック金メダル賞 本日達成

本日(3月24日)に,「校内読書オリンピック」金メダル賞の目標冊数を達成できた児童(1年生)が出ました。おめでとうございます。間に合ってよかったね。 お昼の時間に表彰をしました。 がんばったね。これからもたくさん本を読みましょうね。 新たに1…

3月23日 校内読書オリンピック金メダル賞 どさんこ元気アップチャレンジ記録証

3月23日の休み時間に,「校内読書オリンピック」の金メダル賞の表彰と「どさんこ元気アップチャレンジ」記録証の授与が行われました。 校内読書オリンピックの金メダル賞は,一年間に1・2年生は50冊,3・4年生は40冊,5・6年生は30冊以上の本…

3月19日 八幡小学校 第26回卒業証書授与式

本日3月19日(木),石狩市立八幡小学校 第26回卒業証書授与式が行われました。 澄み切った青空のもと,暖かな日差しがふりそそぐ絶好の卒業式日和となりました。 15名の卒業生は,緊張した中でも大変立派な態度で式に臨んでいました。 担任の先生か…

3月18日 卒業作品展

いよいよ明日が卒業式となりました。 八幡小学校 第26回卒業証書授与式が,明日3月19日(木)10:00より本校体育館で行われます。 思い出に残る感動的な式となることを祈念しています。 保護者ならびにご家族の皆様,地域の皆様,お忙しい中ご臨席…

3月17日 卒業式総練習

今日は卒業式の総練習が行われました。 本番の時と同じように卒業生入場から始まり,最初から通しの練習です。 卒業生も在校生も,大変立派な態度で練習に臨んでいました。 式で歌う歌も元気いっぱいに,そして美しい高音を響かせて歌っていました。 「贈る…

3月16日 卒業式に向けて4

いよいよ卒業式が目前となってきました。 今日は,2回目の全体練習が行われました。 在校生の歌と呼びかけの練習をしました。また,4・5年生の器楽演奏に合わせて卒業生の入場と退場の練習もしました。 在校生は元気いっぱいに大きな声で歌っていました。…

3月13日 3年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 今日の絵本は,「フワフワさんは けいとやさん」です。 フワフワさんを見守るお友達のあったかい気持ちが伝わります。やさしくなります。 子どもたちは,最後まで…

3月12日 卒業式に向けて3

来週の3月19日は,八幡小学校の第26回卒業証書授与式です。 卒業式に向けての準備が着々と進んでします。 校内装飾では,5年生が6年教室前,4年生が玄関,3年生が階段の踊り場,1・2年生が式場への廊下天井飾りを担当しました。 19日(木)の卒…

3月11日 2年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 今日の絵本は,「せかい いち おおきな うち」(りこうになった かたつむりの はなし)です。 学芸発表会の劇で演じた「スイミー」(ちいさなかしこいさかなのは…

3月9日 1〜5年参観日

3月9日は1〜5年の参観日でした。6年生は2月23日に行いました。 1・2年生は体育館で合同体育,3年生は国語,4年生は総合的な学習,5年生は音楽の授業を公開しました。 家族の皆さんに見ていただくため,張り切ってがんばる子どもたちです。 1・…

3月9日 朝の歌練習2

今日の卒業式に向けての合同歌練習は,5年生と1年生でした。 1年生は,5年生の低音部と合わせるのが初めてなので,ドキドキしながら歌っていました。でも,とても上手だったよ。 今日も5年生がうまくリードしながら,がんばって歌練習に取り組んでいま…

3月9日 校内作品展

今日から「校内作品展」が始まりました。 3月20日(金)まで1階廊下の掲示板に展示しています。 本日の1〜5年参観日や,19日の卒業証書授与式にご来校のおりには,是非,子どもたちの力作をご覧いただければと思います。 各学年ともに版画を中心に展…

3月6日 朝の歌練習

卒業式に向けての合同歌練習は,5年生と2年生でした。 お世話になった6年生のために,全校で練習に取り組んでいます。 担当の先生からのワンポイント・アドバイスで,その後の歌が変わります。 よくなろうと真剣に取り組む子どもたちの姿は素晴らしいもの…

3月6日 1年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 はじめに,大型絵本の「どうぞのいす」を読んでいただきました。 「うさぎさんが,小さないすを作りました。『どうぞのいす』と書いた立て札を立てて,野原の木の…

3月5日 卒業式に向けて2

3月5日は、朝の活動の時間に,5年生と3年生が合同で合唱の練習をしました。 3年生は高音部,5年生は低音部を歌いました。 5年生は3月13日(金)まで,1〜4年生教室を巡って練習します。大変だけれどもがんばってね。 2校時,6年生の2回目の式…

3月4日 卒業式に向けて

3月19日(木)の第26回卒業証書授与式に向けて,各学年の取組が進んでいます。 3月4日からは朝の時間に5年生が各学年の教室を巡り,合同で歌の練習に取り組みます。八幡小学校ならではの練習方法です。1回目は4・5年生が合同で練習しました。 「…

3月3日 5年福祉学習

3月3日(火)の3校時に,総合的な学習の時間で「福祉学習」に取り組みました。 今回の内容は,「聴覚障がい講座」です。 聴覚障がいをもたれているご本人,手話通訳の方2名,石狩市保健福祉部障がい支援課の皆さんに来校していただきました。 実際に手話…

3月2日 全校朝会中止

市内小中学校ではインフルエンザが流行しており,学年閉鎖・学級閉鎖がみられます。 北海道感染症情報センターによると,2015年第8週の石狩市を含む江別保健所管内の定点当たり報告数は16.75人(北海道10.82人 全国8.26人)と,第7週の…