3月6日 1年朝の読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。

 はじめに,大型絵本の「どうぞのいす」を読んでいただきました。
 「うさぎさんが,小さないすを作りました。『どうぞのいす』と書いた立て札を立てて,野原の木の下に置きました。ある日,ろばさんがやって来て,どんぐりの入ったかごを置いて昼寝をしているうちに…」
 子どもたちは,もう大喜びです。


 次に,「わゴムは どれくらい のびるかしら?」を読んでいただきました。
 子どもたちの想像力がどんどんどんどんふくらんでいく,とっても楽しい絵本でした。

 今回で,1年生での読み聞かせは最終回となります。
 いつも楽しくて,とってもすてきなお話を,どうもありがとうございました。
 2年生でもよろしくお願いします。

 今日の本は,
  「どうぞのいす」   
         作 / 香山 美子(こうやま よしこ)
         絵 / 柿本 幸造(かきもと こうぞう)

  「わゴムは どのくらい のびるかしら?」
         文 / マイク・サーラー
         絵 / ジェリー・ジョイナー
         訳 / 岸田 衿子(きしだ えりこ) です。