2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日 運動会 第2回全体練習

今日は晴天に恵まれました。気温が高くなる予報でしたので,子どもたちの健康が心配でした。 アメダス石狩では,全体練習の頃の10時の気温が18.9度でした。 風もあったので暑すぎることはありませんでした。ほっと,ひと安心です。 6月6日の運動会当…

5月29日 運動会応援練習

5月26日から始まった赤組・白組に分かれての朝練習もいよいよ最終日です。 今日は1・2・3年生が,応援係と一緒に練習しました。 応援団長さんによる挑戦状,応戦状の読み上げと,全員で声をそろえて呼びかけるところ,身振りや手拍子の練習もしました…

5月29日 運動会のテーマ

今年の運動会のテーマが決まりました。 「全力疾走!ゴールの先に勝利と笑顔」です。 理科教室と体育館の窓に掲示しています。 それぞれの学年では,「学年のテーマ」を考えたり,一人一人が「競技や実行委員会の係活動でがんばること」などの目標を考えたり…

5月28日 運動会 第1回全体練習

5月28日,中休みから3校時にかけて,第1回の全体練習が行われました。 はじめに「紅白大玉ころがし」の練習をしました。 入場,応援歌,そして,実際に競技の練習をしました。 この「紅白大玉ころがし」は,昨年から始まった競技です。2年生以上は経験…

5月27日 図書室 本の紹介(俳句,教科書に載っている本)

市民図書館の司書さんが,本をいろいろと紹介してくれています。 「俳句のまち〜いしかり〜」第10回こども俳句コンテスト作品募集にちなんで, 「俳句に関連する本」を紹介する展示コーナーを設けていただきました。 平成24年度5年生が優秀賞と佳作,平…

5月27日 1年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「がまんのケーキ」です。 こいたろうさん,かめぞうさん,けろこさんが登場します。 心がやさしくなるお話です。 も…

5月26日 運動会応援練習

5月26日の朝活動の時間に,赤組・白組に分かれて応援合戦の練習に取り組みました。 今日は,4・5・6年生が練習しました。 応援団長さんによる挑戦状,応戦状の読み上げと,全員で声をそろえて言う場面の練習をしました。 6年生の団長さんは,ずいぶん…

5月25日 市教育委員会 学校訪問

5月25日,教育長様をはじめ教育委員会事務局の皆様が来校されました。 学校長,教頭より,平成27年度の八幡小学校の学校教育活動について説明いたしました。 子どもたちの授業の様子も参観していただきました。 6年生の様子です。 5年生の様子です。 …

5月21日 PTA環境整備作業

5月21日に,保護者の皆さんと先生方が力を合わせてグラウンドの草取り作業を行いました。 6月6日(土)の運動会に向けて,グラウンドがとてもきれいになりました。 保護者の皆さんに,5・6年生の体育の授業の様子を見ていただくこともできました。 子…

5月21日 全校食育 たねまき 苗植え

5月21日の2校時,校舎前の教材園に,縦割り班ごとに担当する作物の種まきと苗植えをしました。天候が心配でしたが,活動する頃には晴れ間もみられ,無事に終えることができました。 本校では,1年生から6年生の縦割り班でさまざまな活動に取り組んでい…

5月15日 3年校外学習 市民図書館見学

5月15日(金)に,3年生が花川北にある「市民図書館」に見学に行きました。 係のお姉さんに,図書館の中の様子を案内してもらいました。ふだんは入れないお部屋もたくさん見学することができました。 図書館では,本だけではなくCDや絵も借りられるこ…

5月21日 シャケサンバ練習

5月18,19,21,22日の4日間,休み時間に体育館で,全校児童による「シャケサンバ」の練習をしています。 八幡小学校では,6年生がインストラクターとなって,全校児童に教えることが伝統となっています。 6年生はA班,B班に分かれて,交代で…

5月20日 全校食育

八幡小学校では,3年生以上の総合的な学習の時間と1・2年生の生活科・学級活動の時間で「地域生き生き学習」に取り組んでいます。 1地域・食育 2奉仕・体験 3福祉・健康 4環境 5地域・自然 6国際理解 7情報 などの分野について,学年の発達段階に…

5月20日 3年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「あしなが」です。 すらりとした美しい犬,あしながが登場します。 うわさ話を信じて,あしながのことを悪く言う,…

5月18日 PTA合同委員会 専門委員会

5月18日18:30から,八幡小学校PTAの合同委員会及び第1回専門委員会が行われました。 新学期になり,PTAの委員さんも新しくなりました。 顔合わせと今年度の活動計画の相談などが行われました。 忙しい時期ですが,多くの皆さんに参加していた…

5月18日 「人権の花」の様子を見守る子どもたち

5月12日(火)に一人一人の子どもたちが植えた「人権の花」のプランターを校舎の前に並べています。「人権の花」の看板も設置しています。 6年生が植えてくれた校門前の花壇も,とてもきれいです。 5月15日(金)の様子です。 子どもたちは,毎朝登校…

5月18日 体育学習の支援

本校では,市教育委員会の依頼を受け,花川地区にある一般社団法人「アクトスポーツプロジェクト」というスポーツクラブの指導者のみなさんに,体育の授業や体力向上に向けた活動時に支援をしていただくことになりました。 おもに指導の補助,用具の準備や片…

5月15日 子どもたちの作品

5月14日は全校参観日でした。 各学年の教室前には,子どもたちの力作が展示されていました。 来校された保護者の皆さんに,みていただくことができました。 1年生です。図工の絵の作品です。春を調べに行った「たんけんかあど」です。 2年生です。大き…

5月14日 全校参観日

今日は全校参観日でした。 保護者のみなさんの前で,子どもたちは張り切って学習していました。 ご参観いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。 1年 道徳の授業です。 2年 国語の授業です。 3年 理科の授業です。体育館で行いました。 4年 …

5月14日 非行防止教室(5・6年)

今日は全校参観日でした。 5・6年生は,北警察署のご協力をいただき,「非行防止教室」を実施しました。 保護者の皆様にも多数ご参加いただきました。 はじめに,担任の先生と代表児童で飲酒,喫煙,薬物乱用に関する寸劇を行い,誘われたときにどうすべき…

5月13日 石狩ライオンズクラブより児童図書寄贈

5月13日に,石狩ライオンズクラブ様より児童図書の寄贈がありました。 本校の市学校支援推進員もされている,八幡町内会長様から,6年生の子どもたち一人一人に手渡されました。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 本校を担当されている…

5月13日 2年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「せんたくかあちゃん」です。 せんたくのだいすきなかあちゃんが登場します。 おはなしがすすんでいくと,子どもた…

5月12日 「人権の花」を植えました

5月12日に,人権擁護委員の皆さんからプレゼントしていただいた「人権の花」をプランターに植えました。 はじめに,担任の先生に指導を受けながら,腐葉土,堆肥を混ぜて土づくりをしました。 つぎに,一人一人が自分の担当するお花をていねいに植えまし…

5月12日 2年生活科 まちたんけん

生活科の学習で,まちたんけんに出かけました。 体育帽子をかぶって,たんけんバックを持って,おっと水筒も忘れずに!こまめな水分補給をしっかりと。 なつかしい「くるみ保育園」さんに行きました。 保育園の先生が優しく教えてくれました。 公園の遊具の…

5月11日 「人権の花」贈呈式

5月11日に体育館で,全校集会「人権の花」の贈呈式が行われました。 児童会副会長さんの進行で式が行われました。とても立派な司会ぶりでした。がんばったね。 校長先生からのお話です。 「毎年『人権教室』の学習で指導してくださっている人権擁護委員の…

5月8日 スクールカウンセラー着任

八幡小学校では,今年度よりスクールカウンセラーが配置されることになりました。 5月〜9月の相談日をお知らせします。 5月 8日(金)10:00〜14:00 5月14日(木)13:00〜17:00 (参観日) 5月25日(月)10:00〜14:0…

5月7日 1年生 美登位創作の家へ行ってきました

5月7日(木),1年生が生活科で「美登位創作の家」へ行ってきました。 旧美登位小学校の校舎を利用した施設です。明治33年の建物だそうです。 現地まではスクールバスで行きました。いつもとはちがうバスです。 さあ出発です。 「創作の家」の校庭で,…

5月1日 こどもの読書週間 全校読み聞かせ

公益社団法人 読書推進運動協議会のホームページに,「こどもの読書週間」について次のように紹介されていました。 子どもたちにもっと本を!との願いから,「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)にはじまりました。もともとは,5月5日の「こど…

5月1日 全校朝会

5月1日に全校朝会がありました。 6年生代表のピアノ伴奏で校歌を歌いました。 学級でも練習をしたのでしょう。全校児童が心をひとつにして,大きな声で元気いっぱいに歌うことができました。体育館じゅうに歌声が響き渡りました。 運動会の開会式でも元気…