5月20日 全校食育

 八幡小学校では,3年生以上の総合的な学習の時間と1・2年生の生活科・学級活動の時間で「地域生き生き学習」に取り組んでいます。
 1地域・食育 2奉仕・体験 3福祉・健康 4環境 5地域・自然 6国際理解 7情報 などの分野について,学年の発達段階に応じて総合的に学習しています。
 今年度は,「全校食育」に取り組みます。
 全校児童に「栽培したい作物」のアンケートをとりました。
 3・4年生がアンケート結果を集約し,表やグラフに表現しました。

 5・6年生が決まった野菜の植え方・育て方を調べて表現しました。
 えだまめ,とうきび,じゃがいも,さつまいもを栽培することになりました。

 5月19日2校時の学習で,縦割り班ごとに育てるものを確認し,5・6年生が植え方や世話の方法を下級生に教えました。雨天のため,残念ながら,畑の畝づくりはできませんでした。

 5月20日朝学習の時間に,5・6年生が種や苗を植えた後にかぶせる透明カバーをペットボトルやプラカップなどを再利用して作りました。
 4校時の学習で,5・6年生が畑の畝づくりなどの準備作業に取り組みました。
 全校のみんなのために,一生懸命に汗を流す5・6年生です。

 「ありがとう。君たちのおかげだよ。」