2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたち夏休みに入っても頑張ってます!

今日は、夏休み初日ですが、子どもたちは、マイスタディータイム、駅伝・たすきリレー練習、太鼓の練習と頑張っています。 それぞれ希望者が対象ですが多くの子どもたちが参加してくれています。 駅伝・たすきリレー練習では、グランドを何周か周回し、たすき渡しの練…

明日から夏休み!!!

明日から28日間の夏休みに入ります。 今日は、夏休み前の全校朝会を行いました。 休み前なので、少しは気が緩んでいるかなと思いましたが、そんなことはありませんでした。 体育館へ入場するまでは、声一つ聞こえず足音だけが響くような感じでとても立派な…

6年生研究授業

今日の2校時に6年生の研究授業がありました。 教科は理科で『つりあいとてこ』の単元の授業です。 今日は、片方のおもりを決めもう片方に違ったおもりをぶら下げてどのポイントでつり合うかを調べる学習です。 いわゆるてこの原理を発見する学習です。 最…

1・2・3年生校外学習

今日は、1・2年生が市民図書館を訪問し、3年生が市役所を訪問しました。 私も同行しましたのでその様子を紹介します。1・2年生は、生活科での図書館探検と実際に本を借りる体験を中心に行いました。 まず始めに石狩市民図書館の概要の説明を受け、館内…

非行防止教室

今日、北海道警察 札幌北署 生活安全課の警察官にご協力いただく中で飲酒喫煙防止教室(非行防止教室)を実施させていただきました。 小学生に少し早いかなと思う部分もありますが、警官の方に伺うと中学生では既に遅いという場面あるそうで札幌市内を中心に…

体力づくり頑張ってます

今日は、チャレンジコーナーの日でした。 1・2・3年生は、中休みに。そして、4・5・6年生は、昼休みに実施しました。 種目は、握力とシャトルランです。 1年生も一生懸命に挑戦していました。 しかし、結果は・・・・でしたが。 心配ありません。これ…

昆虫標本

昨日から八幡小学校の地区別懇談会が始まりました。 4つの地区ごとに学校から伺ったり、学校に出向いていただく中で学校の教育内容や児童の安心安全について意見交換をします。 昨日は、緑ヶ原地区でした。 下校後の子どもたちの様子などを聞かせていただく…

お礼のお土産

今日、朝の時間に6年生が5年生以下の各学級を訪問していました。 何故かというと、各学年に修学旅行で買ってきた、お土産を渡すためです。 出発前日、結団式のおりに各学年からお守りやら晴天祈願のてるてる坊主をもらったのです。 1年生は、激励文の入っ…

修学旅行2日目

おはようございます。修学旅行2日目がスタートします。 まずは、朝食です。 集合、OKかな? しっかり朝食を食べて、現在、出発準備中です。 退館式を終え、いざ留寿都に向け出発です。 その前に記念撮影パチリ!! 無事にルスツリゾート到着。記念撮影後、子…

修学旅行が始まりました

楽しみにしていた、修学旅行がいよいよ始まりました。 8時10分に保護者の方や全校のみんなに見送られて無事に出発しました。 これから、できるだけリアルタイムで様子を伝えていきたいと思います。 小樽は、良いお天気です。良かった!! みんな元気です。だ…

全校研授業

今日は、3年生のクラスで全校研究授業が行われました。 私たち教職員の授業力を向上させるために全員が参加して授業について話し合います。 そのための話題提供としての授業公開です。 3年生は、とても活気のあるクラスで16名の子どもたちが本当に元気に…

作物の今?

子ども達が育てている作物がどんどん成長しています。 これは、6年生が育てている小麦ですが、2週間ほどでこんなに成長しました。 3年生のジャガイモも花が咲きました。 1・2年生のトウキビもこれくらいに成長しました。