昆虫標本

昨日から八幡小学校の地区別懇談会が始まりました。
4つの地区ごとに学校から伺ったり、学校に出向いていただく中で学校の教育内容や児童の安心安全について意見交換をします。
昨日は、緑ヶ原地区でした。
下校後の子どもたちの様子などを聞かせていただく中でこんなものをご紹介いただきました。

そうです、『昆虫標本』です。
しかし、ただの昆虫標本ではありません。
この緑ヶ原地区で採集した昆虫たちです。
えぞまいまいかぶり、えぞくろながおさむし、こがねむし、キアゲハ等々です。
昆虫としては、マイナーな部類かもしれませんがとてもきれいに標本にされていて、作者のテクニックが感じられます。
また、私たちのすぐ身の回りにこんな昆虫たちも生活していることがよくわかる標本です。

二階ホールに展示したところ、子どもたちが珍しそうに寄ってきました。
身近な昆虫に興味を持ってくれればと思います。
また、貸してくださった緑ヶ原の住民の方、本当にありがとうございます。
しばらく展示させていただきます。