2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(木)交通安全教室

1・2年生は3校時目、3〜6年生は4校時目に体育館で交通安全教室を行いました。 市の交通安全推進委員会指導員の方から、自分の身を守るための交通安全について、たくさんのことを教えていただきました。 1・2年生は、体育館の中に設置されたミニ横断…

4月20日(木)チャレンジコーナー〜シャトルラン

今年度も、体力づくりの取組として、毎月木曜日に1〜2回のチャレンジコーナーを行います。 今年度の最初が、20日に行われた「シャトルラン」でした。 冬の間、思い切り走る機会が少なかった子どもたちですが、6月の運動会に向けて体作りも兼ねてシャト…

4月19日(水)全校参観日・PTA総会

八幡小学校は年度の最初の参観日を平日の午前中に行っています。 進級した子どもたちの様子を、たくさんの保護者の皆様に観ていただきました。 お忙しい中、学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。 学年学級懇談の後に、PTA総会を開きました…

6年生企画の休み時間みんな遊び

休み時間の過ごし方として、6年生が自主的にみんなで遊ぶ企画を行っています。 4月に入ってから、ドッジビーやしっぽ取りゲームなどを、一緒に遊びたい人が体育館に集まりました。 違うところで過ごしている友達もいます。 今日は、昼休みに縦割り班で新聞…

4月13日 1年生もいよいよ、初めての給食

1年生のみなさんが、楽しみにしていた給食です。 担任の先生から、丁寧な説明があり、身支度から始まりました。 そのあとは、順番に運んでいきます。 最初に、牛乳やパン、スプーンとフォークなど盛り付けのないものを、次に盛り付けた食器を運びました。 食…

4月11日・12日 図書オリエンテーション

図書館司書の加藤さんが、図書室の利用方法や貸し出しについて丁寧に説明してくれました。 八幡小学校は、読書オリンピックの取組をしています。 司書さんから学年に応じたおすすめの本を紹介していただき、その中から選んだ本と自分が自由に選んだ本の冊数…

4月7日 新しい給食センターの給食

八幡小学校の子どもたちと職員が楽しみにしている、給食。 石狩市は、給食センターが新しくなり、食缶や食器なども新しいものに切り替わりました。 配膳方法や、片付けの仕方を考え、楽しい給食の時間にたくさん食べれるよう、みんなで工夫しています。 6年…

4月6日 着任式・始業式・入学式

進級した子どもたちの元気な声が学校に響きます。 新しい年度の始まりです。 着任式では、校長先生、鈴木先生、金山先生、公務補さん、事務生さんをお迎えし、自己紹介や児童会代表による歓迎の言葉を述べました。 始業式では、校長先生のお話や児童代表の発…

4月5日 6年生 前日登校

6日の入学式に向けて、最上級生となった6年生8名が1年生の準備のために登校してきました。 春休みの間にちょっと大人になった子どもたち。テキパキと準備作業にあたってくれました。 自分から積極的に働く、素晴らしい6年生です。