2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式 そして 離任式

いよいよ本日で平成25年度が終了します。 それに先立ち、1校時に修了式と離任式を行いました。 修了式では、3名の児童代表者がこの1年間の成果や思い出について立派な発表をしてくれました。 それぞれ、成長した足跡がわかるような素敵な発表でした。 良く頑…

八幡小学校 第25回卒業証書授与式

3月19日(水)の本日、石狩市立八幡小学校の第25回卒業証書授与式を行いました。 昨日の天気とは一変し、空は青く晴れ渡り、大変、気持ちのよい卒業式日和となりました。 15名の卒業生は、緊張しながらも大変立派な態度で式に臨んでくれました。 卒業…

卒業作品展

いよいよ、卒業式が明日に迫りました。 音楽室(保護者控え室)では、現在、6年生による卒業作品展が開催されています。 習字、版画、修学旅行で作ったグラス等、子ども達の力の入った作品がならんでいます。 その中で私の目を引いたのは、12年後の自分を粘…

最後の全体練習(総練習)

今日は、卒業式に向けての最後の全体練習を行いました。 本番と同じように、最初からの通し練習です。 私も全部見せていただきましたが、卒業生も在校生も大変立派に取り組んでいました。 さすが、八幡小の子ども達です。 証書授受も練習の成果がとても良く…

卒業式に向けて2

いよいよ卒業式目前となってきました。 今日は、全体練習の2回目。 在校生の歌と呼びかけを中心にしながら、卒業生の入退場も練習しました。 在校生は、あの小さな体のどこから出るのだろうと思わせるような大きな声を出してくれていました。 担当の先生から…

卒業式に向けて

来週はいよいよ八幡小学校の卒業式です。 校内でもそれに向けて準備が着々と進んでいます。 今週は、全体練習も始まります。 また、廊下や階段踊り場などの装飾も完成に近づきつつあるようです。 19日(水)の卒業式に向けて6年生はもとより、全ての学年でよ…

異学年交流第2弾

今日は、2年生4年生5年生の異学年交流第2弾が開催されました。 種目は、二人三脚です。 異学年の子ども達が2人一組になって競争しました。 子ども達は、結果よりも二人三脚そのものが楽しかったようで、皆さん笑顔いっぱいでした。 八幡の子ども達は、…

異学年交流

先日のインフルエンザの流行で延び延びになっていた異学年交流が今日と明日に開催されることになりました。 今日は、1年生3年生6年生が交流をしました。 内容は、しっぽとりゲームです。 企画は、学級代表委員会が行いました。 最初は、2チームに分けての団…

認知症サポーター養成講座

先週の金曜日28日に市役所の出前授業で『認知症サポーター養成講座』を行っていただきました。 この講座は、市の保健福祉部の方々を中心にして取り組まれているものです。 現在認知症は、85歳以上で4人に1人がなるといわれているほど珍しいものではな…