2019-01-01から1年間の記事一覧

高学年手話体験学習

12月6日(金)に石狩市障害福祉課による手話の特別授業がありました。 5・6年生が参加し、いっしょに来校した聾唖の方から耳が聞こえない生活についてや、日常生活の工夫などをお聞きしました。 また、2時間目には実際に手話を使って簡単な自己紹介が…

八幡小学校学芸発表会&閉校式典

17日(日)に、閉校記念学芸発表会、閉校記念式典、思い出を語る会が挙行されました。 当日は、朝から大変な吹雪となる中、多くのご来賓、保護者、地域の皆様および学校関係者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。 学芸発表会では、1年生…

高学年LNG基地見学

6年生が修学旅行から戻ったばかりですが工場見学に行ってきました。 まずは工場の概要のお話を聞き。 札幌ドーム5個分もある敷地をバスで見学。 液体窒素を使った実験を見せてもらい。 最後は天然ガスについてのクイズをタブレットを使って行いました。 石…

修学旅行2日目

6:40 おはようございます、みんな元気です これから朝ごはんにいきます もう荷物の準備もバッチリです 8:15 朝ごはんを食べ、ホテルを出発しました 出発準備がテキパキしていて、予定より早く出発できました たくさんルスツで楽しんできます 9:45 ルスツにつ…

修学旅行1日目②

16:30 ビューホテルに到着しました 到着式を済ませて、部屋で休憩&遊んでいます 21:20 ご飯を食べ、買い物をして、待ちに待ったプールへ ウォータースライダーや波のプールなど、ほぼ貸し切り状態で満喫してきました 楽しくはしゃいでいる様子をお見せでき…

修学旅行1日目①

8:25 突然の雨にドキドキしましたが、予定通り出発しました お見送りに来てくださったみなさま、朝早くありがとうございました 9:25 もうすぐコカコーラの工場に着きます バスレクで盛り上がっています 10:30 コカコーラの工場見学が終わり、羊ケ丘に向かっ…

水泳学習と全校朝会

低学年の水泳学習です この日は暖かくて泳ぎやすかった そうして25日は全校朝会。読書オリンピックの表彰。 明日から楽しい夏休み。

宿泊学習③ 二日目

宿泊学習2日目です 6時に起きて部屋の片付け&朝食作りです おいしくできました! 退館式をして、これからクラフト体験を始めます 10:40クラフト終了しました どれもいい出来です 予定通りこれから帰校します 11:45八幡小到着 ちょっと早めに到着しました…

宿泊学習② 一日目

10:20予定通り道民の森につきました これから森探検に行きます 13:00森の探検から戻ってきてお昼です 天気はやや曇りですが気温は高めです 外は暑くてバテ気味なので、室内で昼食です 14:50レクが終わって宿泊棟に戻ってきました もうすぐ夕飯の準備&火起こ…

宿泊学習① 結団式

今日の3・4時間目に石狩小学校で、5年生が宿泊学習の結団式を行ってきました。 今年度の宿泊学習は石狩小学校の5年生と合同で行ってきます。 前半は作成したしおりをもとに結団式を行いました。 後半は親睦を深めるために合同レクを行いました。 来年度…

縦割り班弁当

この日は遠足予備日。給食がないので縦割り班で弁当を食べる愉快な日です。 はまなす教室 2階ホール 体育館ステージ 校長室

遠足 モエレ沼公園に行きました。 モエレ山。東区最高峰。 園内を歩く。 ジャンプ! お弁当。 お弁当。 到着式。これからの行事も力を合わせて楽しみましょう。

4年生 消防署見学

6月17日(月)4年生が社会の学習で消防署へ行ってきました。 行き先は石狩消防署石狩湾新港支署です。 消防署の中の施設や消防署の仕事について説明していただきました。 その後、車庫へ。 救急車とポンプ車(消防自動車)の中の道具を手に取らせてもら…

希久の園を訪問しました

今日は5・6年生が希久の園を訪問してきました。 施設を見学したり、昔の小学校のお話を聞いてきたりしました。 また、最後にお礼として歌やリコーダー、よさこいを披露してきました。 貴重なお話をうかがうことができ、いい機会をもつことができました。

教育実習生来校

教育実習生がやってきました。 主に3年生教室に入って、先生になるための勉強をしていきます。 今日から3週間、運動会前までよろしくお願いします。

交通安全教室

交通安全教室を行いました。 今年度は市の交通安全課の方が来校して、車の飛び出しの危険性や、内輪差について教えていただきました。 今年も交通安全に気をつけて事故のないようにしていきましょう。

八幡駐在所見学

5月9日(木)に4年生が社会の学習で駐在所へ見学に行ってきました。 交通事故についての学習で、事故の処理や防止のための取り組みについて調べています。 見学では、普段できない貴重な経験をさせていただきました。 ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです…

はじめての給食

今日は、はじめての給食。1年生は、「おいしい!」と食べていました。

2019年度がスタートしました!

今日から新年度がスタートしました。 先生2名と新1年生5名が新しい仲間となりました。 始業式では、背筋をしっかり伸ばして、いい姿勢で式に臨んでいました。「がんばるぞー!」という気持ちが伝わってきます! 入学式では、5名の新入生を温かく迎え入れ…

2019年度 前日登校

いよいよ明日から新年度のスタートです。 今日は6年生のみなさんが、 明日の入学式の準備や校舎のそうじのお手伝いに来てくれました。 進んで働く6年生。さすがですね! 八幡小学校のみなさん、 明日元気に登校してくるのを待ってますよ!

30年度 修了式 離任式

今日で30年度の学習がおしまいになりました。 この1年、学習に運動に一生懸命に活動し、たくましく成長した八幡小の子どもたち。 幸せいっぱいの素敵な1年になりました。 別れの3月。 転出される先生方とのお別れの離任式。 どうぞ、お元気でご活躍くだ…

第30回 卒業証書授与式

暖かい春の日差しを感じながら、13名の卒業生が八幡小学校を巣立っていきました。 お世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちを伝える感動的な卒業式となりました。 保護者の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございました。 地域の皆様、いつも温か…

逃げる2月

あっという間に2月末となりました。 学校は卒業式に向けての様々な活動に忙しくなってきました。 早いもので、30年度も残すところ1か月です。 さて、既に終了しておりますが、 1月28日と2月7日に「テイネオリンピア」でスキー学習を実施いたしまし…

1月24日(木) 冬休み作品発表会

各学年の代表者による冬休みの作品発表会をしました。 どの作品も力作ばかり! 発表も堂々としていて感心しました。図書委員会の皆さんが司会進行をしてくれました。 見ている子どもたちからは、たくさんの質問が出ました。

1月21日(月)本日は【臨時休業】です

昨夜の暴風雪波浪警報の通り、登校時間帯の悪天候のため、本日八幡小学校は臨時休業としました。 校区周辺の道路状況は、吹き溜まり等、危険な状態になっています。 風がおさまりましても、安全確保を第一とし、不要な外出はお控えください。 本日、19:0…

1月7日(月) 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 新年を迎えてからの積雪が多く、除雪作業が大変です。 キティちゃんは冬囲いされています。 えのけんちゃんは玄関内に入っています。 外の様子を見守っています。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 みんな、元気に…