2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児童公開日終了!

今日、総練習をかねた児童公開が終了しました。 本番と同じプログラムで通して、行いました。 途中、練習とは違うことなども起こり、調整もありましたが何とか無事に終わりました。 実際にやってみて、修正点などもありましたので、本番まで大忙しで直してい…

明日は、児童公開日

明日は、いよいよ児童公開日となりました。 本番と同じ衣装を身につけ、同じ手順で実際に演技したり演奏したりします。 また、各実行委員も本番業務の確認をします。 そして、最終チェックをして、3日(土)の本番(一般公開)に備えます。 ということで、…

1年生も頑張っています

学芸会でオープニングを飾る1年生ですが、挨拶や歌、器楽演奏の練習に毎日、一生懸命取り組んでいます。 今日も3時間目に体育館で練習に励んでいました。 人数は、少ないですが、持ち前の元気良さでその分をカバーしてくれると思います。

スパイ大作戦ならずハーモニー大作戦

5年生は、〜あなたのハートをゲットします〜ミッションを進めています。 いろいろなジャンルに挑戦し、見事ハートをゲットできるように日々練習に励んでいます。 その中には、ダンスもあるようです。こうご期待!!

本番まであと10日を切りました

学芸会本番が近づいてきています。 3年生も本番に向けて、一生懸命に取り組んでいます。 3年生は、主に音楽の発表となります。 難しい曲もあるようですが、頑張って下さい。

よりよい作品に

学芸会特別時間割もその半分を過ぎ、各学年とも練習に俄然と熱を帯びてきています。 6年生の劇の練習を見せていただきました。 さすが6年生と思わせる場面も多く、その成長ぶりに目を見張りました。 しかし、更によりよい作品にするために、練習前にみんな…

学芸会特別時間割 2週目に!!

先週から始まった、学芸会特別時間割ですが、昨日から2週目に入りました。 練習もだいぶ進みそれぞれ、通しの練習や立ち位置の調整なども佳境を迎えつつあります。 どの子も自分の役割をしっかり果たそうと、頑張っています。 2年生も担任の先生と良い劇に…

学芸会特別時間割開始

後期の最大行事、「学芸会」に向けて、特別時間割が昨日からスタートしました。 学芸会まであと3週間余りです。 今日も4年生が劇の練習をしていました。 先週までで台本を暗記するという目標だったようで、みんな台本なしで通し練習をしていました。 本当…

後期児童会総会

今日の6校時に後期児童会総会が行われました。 後期の活動について、児童会長や各委員長より具体的な説明がされたあと、参加者からの質問を受けました。 いつも感心することですが、八幡小学校の子ども達は、実に良く質問や意見を言ってくれます。 小さな疑…

砂糖づくり

6年生が、昨日収穫したビート(砂糖大根)を今日いよいよ砂糖にする学習にチャレンジしました。 私も初めて見たのですが、なかなか興味深かったです。 やはり、本やネットで見るのと違い、実際に見る(体験)ことの大切さにも改めて気づかされました。 その…

ビート収穫

畑の作物もほとんどが収穫され、今年の栽培活動も終了間近です。 その中で残っていたビートが今日収穫されました。 雨が降りそうだったので、朝一番で6年生が収穫していました。 6月には、小さかった苗も、こんな大きな砂糖大根に成長しました。 これを明日…

後期スタート

先日、前期が終了したばかりですが今日から後期がスタートします。 後期は、99日間(1年生〜5年生)、96日間(6年生)と前期より若干短いですが、学芸会や卒業式など後期の大きな行事もあります。 式の中では、代表の子ども達が後期への抱負を力強く語ってく…

友愛セール

八幡小学校の友愛セールが開催されました。 PTAの年間最大行事として毎年開かれています。 子どもたちや地域の人たちが楽しめるように くじがあったり(今年は、ひもくじでした) 食品バザーがあったり 手作りの的当てゲームがあったり リサイクルバザーがあ…

前期終業式

早いもので、平成24年度の前期が本日終了します。 そこで、朝一番に前期終業式を行いました。 前期は、105日あり、1日も欠席せずに登校できた子も多数いました。 終業式では、みんなで校歌を歌い、前期反省と後期に向けての抱負を代表の子に発表してもら…

あい風コンサート

今日、市教委の事業である「あい風コンサート」が行われました。 今回は、ピアノ、ホルン、クラリネットの三重奏の皆さんが、本校を訪問し演奏して下さいました。 聞き覚えのある曲もあり、子どもたちは、素敵な音色に聞き入っていました。 演奏の合間には、…

6年生研究授業

今日は、6年生の教室で算数の研究授業が行われました。 課題は、三角柱の体積の求め方です。 今年度の本校の研究は、「理解する場面」「考える場面」「伝える場面」で互いに説明したり、教え合ったりすることを充実させたい考え、授業研究に取り組んでいま…

友愛セールバザー商品値付け中

10月6日(土)に八幡小学校PTA友愛セールが開催されます。 子どもたちのゲームコーナーやくじコーナーがあったり、食品斡旋バザーがあったり、リサイクル商品販売コナーがあったりと1年に1回のPTAのお祭りです。 楽しみにしている子どもたちや皆さんもたく…

気分はハロウィン

保護者で農家の方が毎年、飾って下さいとハロウィン用のおばけカボチャ等を持ってきて下さいます。 今年も玄関前に飾ることができました。 みんなで眺めながら楽しい気持ちになれるといいですね!!