2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日 八幡小学校 開校記念日

平成元年に開校した八幡小学校。 6月1日は29才のお誕生日です。

5月31日 お休みに入る先生とお別れ会

赤ちゃんを産むためお休みに入る先生のお別れ会を行いました。 運動会の練習の間も、子どもたちを優しく見守ってくださいました。 赤ちゃんがずいぶん大きくなってきたので、今度は赤ちゃんのために100%の愛情を注いでください。 先生からは 「運動会、が…

5月30日 運動会総練習

お天気に恵まれ、絶好の練習日和でした。 総練習で大切にしたのは、係の動き、競技と競技の間の流れ、全体的な動き方をつかむことでした。 4年生から6年生は、競技が終わったら係の仕事、係の仕事が終わったら競技…と休む時間がありません。 道具や衣装も…

5月26日(金) 図書館司書さんによる授業

4年生が、司書さんに本の分類について教えていただきました。 国語の授業です。 司書さんは、さすが専門家です。 ホワイトボードを使って分類の練習をしたり、分類の項目の覚え方を歌ったり、工夫した授業を行っていました。 「わかりやすかった!」 子ども…

5月25日・26日 運動会全体練習

25日の第1回全体練習は、全校種目である『大玉ころがし』・『シャケサンバ』(隊形)・『玉入れ』の練習を行いました。 入場の仕方や競技の説明をしっかり聞き、大きい学年は小さい学年のサポートをしました。 勝ち負けよりも、『みんなが協力し合うこと…

5月23日(火) PTAグラウンド環境整備作業

非常に風が強い日でした。 草かきでかき削った草がとんで行ってしまい、集めるのが大変なほどでしたが、お母さん方と先生方と子どもたちで作業をしました。 予定を調整して整備作業に参加いただいたお母さん方、運動会練習でがんばっている先生方、お手伝い…

5月18日(木)全校食育

お昼の全校シャケサンバ練習の後、引き続き、全校児童で食育の学習をしました。 今年度は、育てる過程での条件による変化を調べる活動です。 育てる作物は、サツマイモ、エダマメ、トウモロコシです。 まず、5年生が基本的な植え方や育て方について、説明し…

5月15日から一週間 シャケサンバ練習

運動会の全校表現種目で、シャケサンバを踊ります。 今週いっぱい、6年生が解説付きで踊り方のお手本を見せながら教えてくれます。 5年生のTKさん、TYさんは、踊りだけでなく返事や掛け声でも盛り上げてくれます。 高学年がリーダーシップをとって、み…

5月11日 参観日

4月の参観日に続き、2回目の参観日が5月11日でした。 日程が近いにもかかわらず、たくさんの保護者の方に来校いただきました。 ありがとうございました。 外部講師をお招きしての授業や、複式学級の授業なども公開しました。 授業参観の後は、学級懇談…

5月10日・12日 図書館司書さんの朝の読み聞かせ 

今年度も、石狩市図書館司書の方に朝の読み聞かせをしていただきます。 10日(水)は6年生が『マグナス・マクシマス、なんでもはかります』を、12日(金)は5年生が『かぼちゃスープ』を、読んでいただきました。<司書さんより>6年生 ○マグナスさん…

5月10日(水)戸田記念墓地公園での春探し

桜の時期を見計らい、10日に5・6年生が戸田記念墓地公園へ行ってきました。 少し風が強い日でしたが、桜でいっぱいの雄大な景色の中で、春の観察を行いました。 観察ももちろん大事なことですが、桜の美しさ、桜がある景色、石狩の春を味わうことも大切…

5月9日(火)クリーン作戦

3・4年生がグラウンド、1年生が遊具周りの石拾いやゴミ拾いをしました。 運動会に向けて、練習が始まっています。 天気の良い日は、外遊びに出かけます。 自分たちが使うところの環境を自分たちの手で整えることは大変大切なことです。 23日(火)には、15…

5月9日花いっぱい運動

6年生が校長住宅前の花壇に花の苗を植えました。 キンギョソウ、サルビア、マリーゴールド、インパチェンス、ペチュニアをカップから花壇に移しました。 まだ、咲いていない花が多く、どんな花が咲くのか楽しみです。 「きれいに咲いてね」と声をかけてくれ…

5月9日美登位創作の家で春探し

1・2年生が、地域探検学習で、美登位創作の家へ行ってきました。 毎年きれいな桜を咲かせています。 計画していた日程と少しずれてしまいましたが、桜やそのほかの「春」にはぴったりの時期になりました。

5月8日(月)屋内・屋外ハッチマンサーキット

4月29日、業者さんにグラウンドの転圧作業をしていただきました。 5月1日に、先生方でグラウンド設計作業を行いました。 運動会に向けての準備が進んでいます。 この後、グラウンドの状況を見ながら草取りや整備作業を行うことになります。 作業日のご…

5月2日(火)全校朝会

GW目前に今年度初めての全校朝会を行いました。 校歌は3番の歌詞を意識して練習しました。 堀田さんのピアノ伴奏と、小川先生のギター伴奏と、2種類の伴奏で校歌を歌ってみました。 どちらも弦から音が出る楽器ですが、聞こえる音の感じが違うので子ども…