5月2日(火)全校朝会

 GW目前に今年度初めての全校朝会を行いました。
 
 校歌は3番の歌詞を意識して練習しました。
 堀田さんのピアノ伴奏と、小川先生のギター伴奏と、2種類の伴奏で校歌を歌ってみました。
 どちらも弦から音が出る楽器ですが、聞こえる音の感じが違うので子どもたちの声にもちょっと変化がありました。
 運動会の時は外で校歌を歌います。
 子どもたちの歌声が空いっぱいに広がるといいですね。



 校長先生のお話、高橋先生のお話を聞きました。
 高学年の聞く姿勢がとてもすばらしいのです。
 話をする人におへそを向ける行動がとても自然で、聞き方が身についていることを感じます。
 小さい学年のみなさんも、ぜひ、見習ってほしいです。
 もう一つ、みなさん全体にお話をしている中で自然に返事ができるところも、素晴らしいと感じます。




 高橋先生のお話では、手を挙げる場面がありました。
 周りをキョロキョロ見て手を挙げる子がいませんでした。
 自分の考えをきちんと表現できるところが素敵です。


 集会の後は、6年生が会場の片づけを進んで行います。
 その動きも、ごくごく自然で、見ていてかっこいいなあと感じます。


 GW明けの今日、子どもたちも先生たちも、みんな元気に学校に来ています。