2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 運動会全校練習

本日の全校練習は,中休みから3校時にかけて行われました。 はじめは,「全校4色リレー」の練習です。 1年生から6年生までの全校児童がバトンを受け渡します。 紅組は赤・青チームです。白組は白・黄チームです。 運動会のトリを飾る競技です。ご期待く…

5月29日 2年生活科 まちたんけん

生活科の学習で,まちたんけんに出かけました。 体育帽子をかぶって,たんけんバックを持って,おっと水筒も忘れずに! こまめな水分補給をしっかりと。 なつかしい「くるみ保育園」に行きました。 保育園の先生が優しく教えてくれました。 他にもお店や公園…

5月29日 全校リレーの自主練習

6年生が中心となって,リレーの練習に取り組んでいます。 今日の昼休みは,赤チームと青チームが練習をしました。 上級生が下級生に教えているところが素晴らしいところです。 自主性が確実に育っています。

5月29日 運動会練習

今日も素晴らしい晴天です。でも,やっぱり風は強いです。 当日は,風がおさまってくれることを願っています。 3・4年生が入場行進の練習を行いました。 胸を張って,堂々と行進していました。

5月28日 運動会練習

今日は天候にも恵まれ,よい練習日和となりました。 でも,相変わらず風は強いです。 新種目「全校紅白大玉ころがし」は,向かい風がきびしいです。 帰りは,どんどん,どんどん転がります。 「まってぇ!」 今日は白玉だけを使って練習しました。 高学年は…

5月28日 運動会のテーマ

今年の運動会のテーマが決まりました。 「翔べ!心を一つに 勝利を目指し!」です。 理科教室と体育館の窓に掲示しています。 学級では,「運動会でがんばること」のめあてを考えました。

5月27日 PTA奉仕作業

保護者の皆さんと先生方が,力を合わせてグラウンドの草取り作業を行いました。 6月7日の運動会に向けて,グラウンドがとてもきれいになりました。 子どもたちのために頑張るPTAの皆さんです。 心より感謝いたします。ありがとうございました。

5月27日 朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせの様子です。 5年生は,学級の係の児童が紙芝居を読んでくれました。 1年生は,図書館司書の山口先生が読んでくれました。 子どもたちは真剣に聴き入っています。

5月27日 運動会応援の指導

6月7日の運動会に向けて,応援係の児童が1・2・3年の教室へ行き,応援の仕方を指導しました。挑戦状と応戦状を読み上げ,かけ声や手振り,三三七拍子の仕方を練習しました。 応援係の児童は,下級生の前で説明をしたり,表現をしたりと大活躍でした。 …

5月26日 外国語活動

今日は,ALT(外国語指導助手)のラルエケ先生と一緒に外国語活動に取り組みました。 ラルエケ先生の表現力豊かな身振り手振りと巧みな話術で,子どもたちは引き込まれます。どの子も楽しそうな笑顔で学んでいました。 3年生の様子です。 4年生の様子で…

5月26日 書画カメラ

本校では,ICT機器を積極的に活用した学習指導を推進しています。 書画カメラ(実物投影機)を活用しての授業は,子どもたちにとって大変分かりやすく,興味をもって学習することができます。 1年生はプロジェクターでホワイトボードに映して学習してい…

5月23日 今日のシャケサンバ

今日のインストラクターは,6年Cグループです。 ステージの上で踊ることを,みんなは本当に楽しみにしています。 選ばれると,みんな大喜びです。 今日は先生方もたくさん選ばれました。選んでくれてありがとう。 1・2年生は,全員ステージの上で元気い…

5月23日 駅伝大会に向けて

9月7日(日)の市民スポーツまつり「小・中学校駅伝大会」に向けて,朝練習に取り組んでいます。本校からは4〜6年生の希望者3チームが出場予定です。 今は自主練習です。運動会が終わってからは本格的に練習します。夏休み中も練習する予定です。 体力…

5月22日 朝学習の時間

朝学習の様子です。 午前8時30分から40分までは「朝学習の時間」です。 漢字の練習や計算ドリル,視写などに取り組みます。 どの子も真剣な表情です。 午前8時10分から40分までは 「朝の読書」「朝の会」「朝学習」に取り組んでいます。

5月22日 朝の歌

朝の会の様子です。午前8時20分から30分までは「朝の会」を行います。 朝の会では「朝の歌」を歌う学級が多いです。 2年生は,「めぐりあいっていいな」を歌いました。 4年生は,「ヤングマン」を踊りながら歌いました。 担任の先生も子どもたちと一…

5月22日 朝の読書

朝の読書の様子です。午前8時10分から8時20分までは「朝の読書」の時間です。 子どもたちは,図書室から借りた本を真剣に読んでいます。 4年生の様子です。 5年生の様子です。 一年間に1・2年は50冊,3・4年は40冊,5・6年は30冊の本を…

5月22日 6年生は さすがです

朝,植木鉢から水があふれてしまいました。 1・2年生の子どもたちが,毎朝,水やりをしています。 少し多すぎたのかもしれません。 通りかかった6年生が,率先して拭き掃除をしてくれました。 先生に言われなくても,進んで取り組む6年生は,さすがです。…

5月21日 今日のシャケサンバ

昼休みにシャケサンバの練習をしました。 今日は,6年生のBチームが,インストラクターとなって指導してくれました。 一生懸命に踊っている子,がんばっている子,上手な子に,6年生が声をかけていきます。 選ばれた子どもはステージの上で踊ることができ…

5月16日 2回目のシャケサンバ練習

今日はあいにくの雨です。グラウンドで元気よく走り回ることができません。 昼休み,全校児童が体育館に集まりました。 運動会に向けて,全校リズム「シャケサンバ」の練習です。 子どもたちは「シャケサンバ」が大好きです。楽しそうに,元気いっぱい体を動…

5月15日 4年校外学習 駐在所見学

2校時に,八幡駐在所に見学に行きました。 警察官の方々が,住民の安心・安全のために,また,交通事故を防ぐために,日夜,一生懸命に仕事をされているということを学びました。 お忙しいところ,子どもたちのためにご説明をいただき,本当にありがとうご…

5月15日 チャレンジコーナー(体育館)

今日は木曜日,全校体力づくり「チャレンジコーナー」の日です。 中休みは1・2・3年生,昼休みは4・5・6年生が,体育館で取り組みました。 20メートルシャトルラン,反復横跳び,上体起こし,長座体前屈,肋木を使ってのもも上げ腹筋運動の5種目に…

5月14日 シャケサンバの練習

今日から運動会のシャケサンバの全校練習が始まりました。 昼休みに体育館に集まり、6年生が司会をしたり、お手本となったりしてくれました。6年生がステージで司会とお手本をしています。 他の6年生は1年生にマンツーマンで教えてあげています。 丁寧に…

5月14日 美登位創作の家へ行ってきました(1年生)

今日は1年生が生活科で美登位創作の家へ行ってきました。 美登位小学校の旧校舎を利用した施設で、古い体育館や校舎を見学したり、校庭で春を探したりしてきました。現地まではスクールバスで行きました。 ちゃんとシートベルトもしめて、マナーを守って乗…

5月12日 参観日

今日は全校参観日でした。 子どもたちは張り切って学習していました。 はまなす学級 算数 1年 国語 2年 算数 3年 音楽 4年 算数 5・6年は携帯非行防止教室を実施しました。 参観いただいた保護者の皆様,大変ありがとうございました。

5月12日 携帯非行防止教室(5・6年)

今日は全校参観日でした。 5・6年生は,北警察署のご協力をいただき,情報モラル教育「携帯非行防止教室」を実施しました。保護者の皆様にも多数ご参加いただきました。 子どもたちは真剣な表情でお話を聴いていました。 インターネットに潜む罠と,どのよ…

5月8日 チャレンジコーナー

今回の全校体力づくり「チャレンジコーナー」は,グラウンドで行いました。 中休みは1・2・3年生,昼休みは4・5・6年生が取り組みました。 50メートル走 ソフトボール投げ 握力 立ち幅跳び 4種目に挑戦しました。 自分自身の新記録が出ると大喜び。…

5月2日 スペシャルお話会

今日の中休みに、図書館司書によるスペシャルお話会がありました。 「こどもの読書週間」ということで、図書館司書の皆さんに企画していただきました。 今回は、南線小学校や花川小学校、緑苑台小学校でお仕事をされている図書館司書の皆さんにも来ていただ…

5月1日 目指せ自分の新記録

木曜日には「全校体力づくり」を行います。 中休みは1・2・3年生,昼休みは4・5・6年生が取り組みました。 20メートルシャトルラン,反復横跳び,上体起こし,肋木を使ってのもも上げ腹筋の種目に挑戦しました。 児童会体育委員会の子どもたちが一生…

5月1日 全校朝会

全校朝会がありました。6年生代表のピアノ伴奏で元気よく校歌を歌いました。 校長先生から,「八幡の子5つの約束」のお話がありました。 4月〜6月は「気持ちの伝わるあいさつをします」と「はっきりと返事をします」に力を入れて取り組みましょうと,話…