5月12日 携帯非行防止教室(5・6年)

 今日は全校参観日でした。
 5・6年生は,北警察署のご協力をいただき,情報モラル教育「携帯非行防止教室」を実施しました。保護者の皆様にも多数ご参加いただきました。

 
 子どもたちは真剣な表情でお話を聴いていました。

 インターネットに潜む罠と,どのようにして罠に引き込まれていくのかを,実例をもとに学習することができました。また,インターネット(掲示板等)に「書き込む」ということは,世界中の人に「言いふらす」ことになってしまう怖さを学んでいました。
 ゲーム・アプリなどを通して,より身近になりつつあるインターネットの世界で,自分の身を守るためには,正しい知識とモラルが必要だと改めて感じた一時間となりました。