2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日 本の読み聞かせ〜コラボ企画

今日は中休み・昼休みに本の読み聞かせもありました。 今回はコラボ企画として、ちょっと面白い趣向を凝らしました。中休みは図書館司書の山口さんと、ALTのラルエケ先生が。 昼休みは山口さん、ラルエケ先生、事務の小野さんが読んでくれました。さて、どん…

4月25日 交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。 体育館に1・2年生、3・4年生、5・6年生ごとに集まって交通指導員さんのお話を聞いたり、道路歩行の練習や自転車の乗り方の指導を受けました。 まずは校長先生のお話です。 「もう自転車に乗っているよという人、手を…

4月24日 なわとびにチャレンジ

今年度から木曜日の中昼休みは、全校で体力づくりに取り組むことになりました。 初日の今日はなわとびにチャレンジしました。 中休みは1・2・6年生、昼休みは3・4・5年生が練習をしました。写真は中休みの様子です。 6年生が1・2年生に教えてあげて…

4月23日 レッツ学校探検!

1年生の生活科の学習で学校探検を行っています。 1回目はまだよくわからないので、2年生に案内してもらいました。 「ここは音楽室だよ」 「放送室ではお昼の放送を流しています」 校長室も見せてもらいました。 「いつでもきていいよ」と校長先生が優しく…

4月21日 児童総会がありました

4月21日(月)に,4・5・6年生が参加して児童総会が行われました。 児童会長と各委員会の委員長から,前期の活動計画が提案されました。 4・5・6年生の学級からは,「どうしたら全校のみんなが明るく楽しい学校生活を送ることができるのか。」,真…

4月18日 集団下校訓練を行いました

吹雪や台風などの自然災害や不審者などの危険から身を守り,安全に下校するために集団で下校する訓練を行いました。 どの子も真剣な表情で,担当の先生や高学年の指示をしっかりときいて,行動することができました。

4月16日 初めての図書館

新年度のスタートに合わせて、図書館利用の説明があります。 今日は1年生、正式に図書室に入るのは初めてです。 楽しそうな本がたくさんあってそわそわ。 でもちゃんと司書さんの説明を聞きます。立派!! 説明が終わって、興味のある本を読みました。 司書…

4月14日 児童会任命式&一年生初給食♪

4月14日に児童会任命式が行われました。 自分たちの学校生活をより楽しく豊かにする児童会への意識を高めることをねらいとしています。 児童会役員と各委員長が代表して,校長先生より任命証を授与されました。 全校児童の前で,自分の決意を堂々と発表し…

4月6日 2014年度のスタート

いよいよ新学期がスタートしました。 着任式、始業式、入学式と忙しい1日でした。 短い春休みでしたが1学年ずつ進級した子ども達は、みんな学年相応の頼もしい顔つきになっていました。 進級したばかりの新6年生もあいさつやピアノ伴奏、入学式の準備や1…