2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の遊び

今日から、グランド山でのチュービングが許可されました。 子どもたちは、みんなで仲よくチューブを使って楽しそうに坂を滑っていました。 北海道ならではの冬の楽しみです。 バランスをとって上手に乗らないと、途中でチューブにおいておかれます。 でも、…

5年生総合 福祉について

5年生が、総合的な学習の時間で「福祉」についての学習に取り組みました。 この学習は、市の出前授業リストの中にあったものをセレクトして行いました。 実施に当たっては、石狩市社会福祉協議会の方お二人に来ていただきました。 今日の学習内容は、『高齢…

中高学年スキー学習2回目

今日は、3年生以上のスキー学習2回目でした。 1回目とはうってかわっての晴天に恵まれ、ベストコンディションでのスキー学習が開催できました。 ただ、今日のスキー場は、かなりの混雑していました。 リフトでは、待たされる場面もありましたが、子どもた…

2年生も頑張っています!

今日は、2年生もスキー学習に取り組んでいました。 しかし、外はあいにくの湿った雪で吹雪き。 コンディションは、良くなかったですが、そこは、2年生、元気に頑張っていました。 やはり昨年よりは、体も大きくなり、滑りも進歩していたようです。 なんと…

昔のものコーナー

八幡小学校の2階ホールには、昔のもの陳列コーナーがあります。 そんなにたくさんではありませんが、昔使われていた道具や教科書や石器や土器のかけら等が展示してあります。 詳しいことは、わかりませんが、多分、八幡小学校に統合される前の石狩東小学校…

冬休み作品発表会

今日は、冬休み作品発表会がありました。 それぞれ、アイディア溢れる作品が多かったように思います。 また、大人だったら絶対思いつかないような楽しい作品もありました。 今回は、夏休み発表しなかった児童が中心になっての発表です。 全ては紹介しきれま…

高学年スキー学習1日目

今日は、高学年のスキー学習1日目です。 テイネオリンピアスキー場に出かけ、3年生以上が1日日程での学習に取り組みました。 あいにく雪模様の天候でしたが、それぞれグループに分かれて、一生懸命に練習しました。 教員以外に、スキーの得意な外部講師(…

ドッジボール大会が始まりました

今日から、体育委員会主催で全校ドッジボール大会が始まりました。 トーナメント方式で実施しています。 チームは、1年生から3年生までと4年生から6年生までの混成チームとし、低学年、高学年の2部リーグで行います。 中休みは、低学年の対戦でしたが、…

絶好のスキー日和

今日は、絶好のスキー日和のもと(でも、気温はマイナス10℃)1年生が初のスキー学習に取り組んでいました。 空は真っ青、ほぼ無風!!条件は最高です。 1年生は、颯爽とスキーを履きゲレンデへ(実は、グランドの築山ですが…) う〜ん、でもなかなか思う…

後期後半のスタートです!

今日から八幡小学校は、後期後半がスタートしました。 21日間の冬休みでしたが、子どもたちは楽しい、有意義な時間を過ごすことができたようです。 お陰様で冬休み中に大きな事故、ケガ等もなく元気に登校しくれました。 本当に何よりです。 そして、大き…