2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業に向けて

学校はいよいよ卒業式に向けて大きく動き始めました。 そんな中、昨日、6年生と保護者による「卒業を祝う会」が行われました。 親子でミニバレーをして楽しんだ後、保護者の皆さんの発表や子ども達の発表を観覧しながら楽しい一時を過ごしました。 特に、お…

平和作品コンクール表彰式

先日の25日(土)に石狩市役所で平和作品コンクール表彰式が行われました。 本校からは、準大賞1名、特選1名、入選4名の6名が表彰されました。 表彰状は、田岡石狩市長さんから直接手渡されました。 6名の皆さんおめでとうございます。 また、この表…

体育委員会の取り組み

今日、体育委員会の取り組みで「ほってほって何センチメートル」が中休みに行われました。 縦割り班でのレクリエーションゲームです。 私も初めて聞きましたが、グループで協力していかに深く穴を掘ることができるかを競うそうです!! 当然、道具は使えませ…

パラシュート

先日、4年生の体育でおもしろい学習に取り組んでいたので紹介します。その名も「パラシュート」です。形は、あのパラシュートそのものです!! しかし、空から飛び降りるのではありません。 みんなで回りをつかんでもり上げたりします。 また、大きく空気を…

今年は、雪が多い!!

今年は、本当に雪が多いです。 新篠津や岩見沢も多いようですが、ここ八幡地区もそれに負けず劣らず、積雪が多いと思います。 (ただ、アメダスのデータがとれないので比較はできないのですが・・・) 学校前の雪山は、2階の窓にも届きそうです!!1階から…

いよいよ最終段階!

6年生が、今日、流しそうめんならぬ流しうどんに挑戦していました。 今時ではあるのですが、6年生が春から取り組んでいる、総合的な学習の時間の小麦栽培の最終段階です。 5月に植えた小麦は、順調に育ち、9月に無事収穫を終え、その後、乾燥、脱穀、製…

新しい本が入りました

先日、学校図書館に新しい図書が入りました。 年間ある程度の図書購入予算が市教委から措置していただけます。 その予算内で子ども達の希望や、先生方の意見等を基にして選書しています。 今回は、私も選書希望を出させていただきました。 齋藤孝先生監修の…

楽しかった全校集会・・・でも、午後から臨休措置

今日は、3校時に書記局主催で全校集会が開催されました。 児童会長の挨拶に続いて、「全校鬼ごっこ」そして、メインイベントの「クイズラリー」と楽しいプログラムで構成されていました。 特に、「クイズラリー」は、なぞなぞあり、クイズあり、特別なミッ…

もう、こんな季節!

今日、本校の職員の方が雛(ひな)人形の飾り付けをしてくれました。 聞くところによると平成7年に地域の方(学校関係者)から寄贈されたものだそうです。 とても立派な雛人形で見応えがあります。 そして、今日は天気の良い大安ということで、深い眠りから…

ほけんまつり

今日は、保健委員会の主催で「ほけんまつり」が行われました。 ねらいは、体に備わっているいろいろな力を試すということでした。 そのために4つのチャレンジがありました。 一つ目は、「まめつかみ」これは、調整力でしょうか? 二つ目は、「垂直跳び」これ…

3学年交流

今日は、3学年交流が行われました。 冒頭に、学級委員会の人たちから、「八幡小学校が、いじめが無く、みんなが仲よくできる学校になるために」と説明がありました。 八幡小学校では、「いじめを考える集会」などいじめをなくす活動に積極的に取り組んでい…

ICTを活用した授業

5年生の算数の授業(研究授業ではない普通の授業)で書画カメラを活用した学習が行われていました。 単元は、正多角形に関する授業でした。 図形の授業では、やはりみんなで実物の図形を確認しながら授業を進めた方が効果があります。 言葉では、なかなかイ…

臨時休校となりました!!

昨日から天気が荒れそうな気配がしたので、朝5時頃から状況確認をしていたのですが、6時半過ぎから急激に天候が悪化し、自宅待機そして臨時休校の措置をとりました。 当初、スクールバスが走れそうな気配もあったのですが、何人か乗せた後バスの運行が非常…

図書ボランティア

今年度からの取り組みとして、保護者のご協力を得ながら、図書ボランティアの活動を始めています。 子ども達にたくさん本と触れ合い、読書に親しんでもらおうと取り組んでいます。 現在、会員は、4名(今日は、風邪でお一人お休みされました)ですが、でき…

1日入学

今日、4月から入学する新1年生の1日入学が行われました。 来年度の新入生は、今のところ9名です。 今回は、担当の先生のお話を聞いたり、絵を描いたりとちょっぴり小学校生活を疑似体験してもらいました。 どのお子さんもとてもしっかりしていて、頑張って…

今日は節分

今日は節分、正確に言うと、立春の前日ですね。 節分といえば、いわずと知れた「豆まき」!! 今回は、6年生が気を利かせてくれて、全学級に「豆まき」の出前をしてくれました。 1年生の教室、5校時目に突然、鬼の乱入!! 事前に知らされていなかった、…

市内ではインフルエンザ流行の気配

先週あたりから、市内でインフルエンザによる学級閉鎖、学年閉鎖が出始めました。 本校でも、今日あたりから体調不良を訴える子が増加しはじめました。早退した子もおります。 インフルエンザと確定したわけではありませんが、熱が高くなっている子もいるよ…

素敵な作品

5年生前の廊下に素敵な作品が掲示されていたので紹介します。多色刷りの版画作品です。なかなかいい味が出ていますね!!