平和作品コンクール表彰式

先日の25日(土)に石狩市役所で平和作品コンクール表彰式が行われました。
本校からは、準大賞1名、特選1名、入選4名の6名が表彰されました。
表彰状は、田岡石狩市長さんから直接手渡されました。
6名の皆さんおめでとうございます。

また、この表彰式に先立って、先の大震災で多大な被害を受けられた宮城県名取市閖上小学校の平山和紀校長先生のご講話を聞かせていただきました。
震災直後からの時間を淡々と語っていただきましたが、やはり実体験に裏打ちされた経験談は、大変リアルでその状況の大変さが身に凍みて良くわかりました。
テレビや新聞である程度知ってはいても、目の当たりにその時間を体験した方のお話を聞くと、われわれの想像以上のことが起こっていたのだと改めて感じさせれました。
そして、学校としての危機管理の大切さも改めて考えさせられる機会となりました。平山校長先生ありがとうございました。