2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 4月生活目標の反省

4月30日の朝の活動の時間に,児童会学級代表委員会の子どもたちが,担当する学年と自分の学級で「生活目標の反省」に取り組みました。 八幡小学校では,年間を4つのステージに分け,計画的に学校経営を進めています。 子どもたちの生活目標についても,…

4月27日 新聞の活用

八幡小学校では,語彙力・書く力・読む力を高めるために,新聞を活用した学習に取り組んでいます。 毎週金曜日の朝学習の時間に,小学生新聞「天声こども語」を活用して,音読や難語句の確認をします。 宿題として「天声こども語」のプリントを家庭に持ち帰…

4月24日 交通安全教室

4月24日に交通安全教室がありました。 体育館に1・2年生,3・4年生,5・6年生ごとに集まり,交通指導員さんのお話をうかがいました。 1・2年生は,信号・身近な道路標識について学びました。実際に横断歩道の渡り方,道路の歩き方を体験しました…

4月23日 3年 校区たんけん

4月23日も,昨日に引き続きぽかぽか陽気です。 アメダス(石狩)では,昨日の最高気温は16.7度でした。 今日はすでに10時43分に19.2度となっています。 絶好のコンディションの中,3年生が「校区たんけん」に出かけてきました。 元気いっぱ…

4月22日 中休み 外遊びの様子

4月22日は,昨日とはうって変わってのぽかぽか陽気で,気持ちもうれしくなります。 アメダス(石狩)では,午前10時の気温が14.0度でした。 昨日(同時刻)は5.9度でしたので,8.1度も高くなっています。 グラウンドの雪もすっかり解け,水た…

4月21日 6年 全国学力・学習状況調査 がんばりました

4月21日,6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。 自分の持っている力を精いっぱい出し切って,がんばった子どもたちです。

4月20日 児童総会

4月20日(月)に,4・5・6年生全員が参加して児童総会が行われました。 児童会長と各委員会の委員長から,前期の活動計画が提案されました。 4・5・6年生の学級からは,質問の他にも,「この活動は,みんなが楽しい学校生活を送ることができるので…

4月17日 集団下校訓練

4月17日に,吹雪や台風などの自然の危険や,不審者などの危険から身を守り,安全に下校できるようにするための訓練を行いました。 今日は,朝からの強風と時おり小雨が降る,訓練だけれども本番の時のような天候でした。 体育館に集まって,校長先生から…

4月16日 チャレンジコーナー

4月16日に1回目のチャレンジコーナーが行われました。 本校では,子どもたちの体力向上と,運動の日常化,体力づくりの意欲化を図るために,木曜日の休み時間を活用して業間体育「チャレンジコーナー」に取り組んでいます。 児童会体育委員会が中心とな…

4月15日 1年生 図書室利用のしかた

市民図書館司書さんに図書室の利用の仕方を教えていただきました。 今日の4校時に1年生が行いました。 図書室の本の借り方,返し方をていねいに教えていただきました。 図書室利用の約束について,○×クイズをしながら楽しく学びました。 1年生5人のうち…

4月15日 朝の読書

本校では,登校後の8時10分〜20分までが,「朝の読書の時間」になっています。 各学年の「朝の読書」の様子です。 1年生,2年生,3年生は,担任の先生が「紙しばい」や「絵本」の読み聞かせをしてくれました。 4年生,5年生,6年生は,静かに朝読…

4月14日 参観日・懇談会・PTA総会

4月14日に平成27年度最初の参観日,学級懇談会,PTA総会が行われました。 平日にもかかわらず,多くの保護者の皆様に参観いただきました。心より感謝申し上げます。 1校時と2校時が授業公開でした。 1年生は,1校時目 生活「めいしづくり」 2校…

4月13日 1年 初めての給食

4月13日からいよいよ一年生の給食が始まりました。 はじめに身仕度をしました。石けんをつけてきれいに手を洗い,いよいよ配膳です。 保健の先生,校長先生,教頭先生もかけつけてくれました。 みんなで声をそろえて,「いただきま〜す。」 記念すべき1…

4月13日 児童会任命式

4月13日に児童会任命式が行われました。 担当の先生から氏名を読み上げられると,全員が元気のよい大きな声で返事をすることができました。 児童会役員と各委員長が,校長先生より任命証を授与されました。 児童会長さんから全校児童に対して,「自分の決…

4月10日 朝の活動風景

4月6日の始業式より前期がスタートしました。 前期は4月6日〜10月9日です。 さらに,前期を2期に分け,前半が「つくろうステージ」4月6日〜6月30日,後半が「のばそうステージ」7月1日〜10月9日となっています。 4月の第1週,「朝の活動…

4月9日 元気のよいあいさつ

今朝も,地域の「札幌北交通安全協会石狩支部八幡分会」の皆様には,子どもたちへの登校指導をしていただいています。 朝早くから,本当にありがとうございます。 このように,八幡小学校の子どもたちは,地域の皆様に見守られています。 今日も,子どもたち…

4月8日 図書室の利用

市民図書館司書さんに図書室の利用の仕方を教えていただきました。 3校時は4年生,4校時は5年生が行いました。 はじめに,図書室利用のマナーと約束について,○×クイズをしながら楽しく学びました。 つぎに,本校で取り組んでいる「読書オリンピック」に…

4月7日 スクールバス乗車指導

中休みに「スクールバスの乗車指導」を行いました。 担当の先生からの説明と注意事項を真剣に聴く子どもたちです。 今朝(4月7日)の登校時には,担当教諭が実際にバスに乗車して,子どもたちへの指導を行いました。 4月6日現在,全校児童61名中,26…

4月7日 校歌の練習

2年生の朝の会の様子です。 みんなで校歌を歌いました。 元気いっぱい校歌を歌う子どもたちの姿に感動です! パチパチパチ 思わず拍手をしてしまいました。

4月7日 6年生 がんばっています

朝の活動の時間に,6年生が1年生のお世話をしてくれています。 今日は「あいさつの仕方いろいろ」について教えてくれました。 一生懸命に教えてくれる6年生の姿は,とても素晴らしいものでした。 「自分は1年生のために役立っているんだ。」(成就感) …

4月6日 新学期がスタートしました

いよいよ平成27年度の新学期がスタートしました。 着任式,始業式,入学式と慌ただしい一日でしたが,子どもたちは実に一生懸命にがんばってくれました。 春休みの間,ほんの少し会わなかっただけでしたが,一学年ずつ進級した子どもたちは頼もしさすら感…

4月3日 入学式の準備

いよいよ平成27年度がスタートします。 今日は,あいにくと雨の天候でしたが,4月6日(月)の入学式に向けて,新6年生が準備作業のために登校してくれました。 しばらくぶりに会いましたが,少し大人びて感じました。八幡小学校の最高学年としての自覚…