4月15日 1年生 図書室利用のしかた

 市民図書館司書さんに図書室の利用の仕方を教えていただきました。
 今日の4校時に1年生が行いました。

 図書室の本の借り方,返し方をていねいに教えていただきました。
 図書室利用の約束について,○×クイズをしながら楽しく学びました。
 1年生5人のうち,たった一人の子が正解だった問題もありました。

 「読書オリンピック」についても教えていただきました。
 1年生の1年間の目標は50冊です。「金メダル賞」目指してガンバレ!

 2階多目的ホールの図書コーナーについても教えていただきました。
 最後に,司書さんに絵本を読んでいただきました。


  
  1年生に読んだ本は,
   「ちいさな ねこ」
     作 / 石井 桃子(いしい  ももこ)
     絵 / 横内  襄(よこうち じょう)  です。