2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト 1週間 !!

学芸会本番まで、残すところあと1週間となりました。 各学年ブロックとも、最後の仕上げに取り組んでいます。1・2年生の劇は、『キャロットランドのアイウエオ』です。 勉強も掃除も大嫌いなけんかばかりしている15ひきの子ぶたの兄弟。 ある日、ある草を…

冬季バス登校指導

今日の中休みに冬季バス登校指導が行われました。 八幡小学校では、4分の1の児童がスクールバスで通っていますが、冬期間になるとそれに加えて、徒歩での登校が困難な児童も加わり34名の子どもたちがバス通学となります。 そこで、今日は、バスの座席や…

宿泊研修報告会

今日、5年生が4年生に向けて宿泊学習の様子をプレゼンしてくれました。 今年導入された、新たなPC環境を活用してのプレゼンです。 グループごとに自分たちの経験を写真など使い、臨場感たっぷりに話してくれました。 4年生もきっと、来年に向けて期待を膨…

学芸会も来週と迫りました

ついこのあいだ練習が始まったと思いきや来週の土曜日本番が迫って参りました。 どの学年も仕上げに向けて、エンジン全開と行ったところです。 6年生も簡単な衣装合わせのあと、真剣に稽古をしていました。 ただ、長い台詞も多く苦労もしていました。 本番…

食育

昨日、1・2年生の食育の時間がありました。 給食センターの栄養教諭さんに来ていただき、食事の大切さやマナーについてわかりやすく教えていただきました。 箸の持ち方の練習等もスライドを見ながら行いました。 また、バランスの良い食事が健康な体を作る…

友愛セール無事終了

今日は、PTA友愛セールがありました。 規模はそんなに大きくはないですが、軽食コーナーあり。 物品バザーあり。 クジコーナーあり。 といろいろ工夫されています。 今年は新たに『バルーンアート教室』も加わりました。 短い時間でしたが、楽しい一時を…

前期終業式 そして明日は、友愛セール

今日は、前期の終業式でした。 石狩市は2学期制をとっていますので、今日で109日間の前期が終了となります。 終業式では、3名のお友だちが、前期の反省と後期への目標を発表してくれました。 3人ともとても立派に発表してくれました。頑張りましたね!…

学芸会の練習は本格化

11月2日(土)に行われる学芸会に向けて、練習が本格化してきました。 7日の月曜日から時間割も学芸会特別時間割に入りました。 体育館で音楽室でそれぞれ熱の入った練習が行われています。 今年から一部、ブロック単位での発表となり、練習体制も昨年と…

サケによる食育授業

昨日、石狩観光協会のご配慮でサケによる食育授業を行いました。 これは、石狩のサケまつり50周年を記念した事業の一環です。 石狩市でサケ汁を提供しているお店の方に協力していただく形で実施しているそうです。 昨日は、お店の方がサケの説明を手始めに、…

2年生研究授業

今日の2校時に2年生の研究授業を行いました。 学習教科は、「算数」です。 単元は、2年生で最も大切な「かけ算」の学習です。 そのスタートの場面でした。 今までは、足し算を使って合計の計算をしていましたが、もっと便利で早い計算の仕方「かけ算」をこれ…

いじめを考える集会

今日は、3校時に『いじめを考える』集会を行いました。 この集会は、全校でいじめのことを考えるために毎年行っている取り組みです。 この集会では、全員で考えたいじめ標語の中から優秀作品を選び表彰します。 選ばれた作品はもとより、選ばれなかった作品…

小麦収穫と社会見学

6年生が、小麦の脱穀作業に挑戦していました。 春から教材園で育てていた小麦を収穫し、乾燥させていましたが、今日、いよいよ脱穀です。 一緒に籾すりもしました。 収量は、いかほどだったかな? 脱穀作業は、手動もやってみました。こんな感じです。 でも…