いじめを考える集会

今日は、3校時に『いじめを考える』集会を行いました。
この集会は、全校でいじめのことを考えるために毎年行っている取り組みです。

この集会では、全員で考えたいじめ標語の中から優秀作品を選び表彰します。

選ばれた作品はもとより、選ばれなかった作品も考えさせられるものが多くありました。
また、書記局が作ったデジタル紙芝居を使って、あるいじめの場面をみんなに提示して、その後、縦割り班ごとでその事について意見交換してもらいました。

それぞれのグループでどうしたらよいかということを真剣に話し合っていました。

最後に私から、3点お話しをしました。
1つめは、「もし、いじめられたら、だれかにつたえましょう」
2つめは、「もし、いじめている人がいたら、いじめていい理由は、世界のどこをさがしてもありません」
3つめは、「自分で気づかないうちに、人を傷つけていることもあるかもしれないので、これはいじめかなとふりかえってみる『心のブレーキ』を持とう」と話をさせていただきました。