小麦収穫と社会見学

6年生が、小麦の脱穀作業に挑戦していました。
春から教材園で育てていた小麦を収穫し、乾燥させていましたが、今日、いよいよ脱穀です。
一緒に籾すりもしました。

収量は、いかほどだったかな?
脱穀作業は、手動もやってみました。こんな感じです。

でもやはり、機械ですね。農協さんに貸していただいた電動の脱穀機であっという間に終了!!

農協の皆さんありがとうございます。
さて、脱穀したあとは製粉作業。さて、その後は、その小麦で何を作ろうかな?

片や5年生は、社会見学がありました。
北ガスのLNG工場の見学とマルちゃんの工場見学です。
どちらの工場も新しく最先端の工場見学ができました。
LNG工場では、天然ガスを受け入れ札幌にパイプラインで出荷したり、ローリーで道内各地に出荷するそうです。

説明ブースでDSを使ったクイズに挑戦したり、玄関前で天然ガスを冷やす液体窒素の実験を見学したりと盛りだくさんの内容で子どもたちも大喜びだったということです。

マルちゃんの工場では、インスタントラーメンの製造ラインの見学等、こちらもいろいろと学習できたということです。
でも一番うれしかったのは、とても素敵なお土産をもらえたことかな!!

どちらも体験的な学習で、教室ではできない学習ができたのではないでしょうか。