2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 クラブ活動

本日,今年度2回目のクラブ活動が行われました。 5月1日の1回目のクラブ活動では,めあてや計画を立てました。今日からが本格的な活動となりました。 本校では,4年生〜6年生の児童が7つのクラブに分かれて活動します。 異学年の児童が共通の興味関心…

6月30日 生活目標の反省

今日は6月30日です。前期前半「つくろうステージ(4〜6月)」の取組は,今日が最終日です。 前期前半の生活目標は,「気持ちのよい あいさつをしよう」と「はっきりと 返事をしよう」です。 児童会代表委員が中心となって,各学級で生活目標の反省が行…

6月28日 石狩管内教職員体育大会

6月28日(土)に,石狩管内の教職員による体育大会が江別市において開催されました。 八幡小学校からも,ミニバレー,ソフトボール女子,ソフトテニス男子などの種目に出場し,教職員のスポーツ振興と体育実技の習得に努めました。 ミニバレー種目におい…

6月27日 サッカーボール寄贈

本日、石狩北郵便局の局長さんがお見えになり、サッカーボールを寄贈していただきました。受け取ったのは、本校の児童会長です。このサッカーボールは、今盛んにおこなわれているFIFAワールドカップブラジル大会のボールのレプリカ品です。数日間校内で展…

6月27日 たてわり班べんとう

今日は遠足の予備日のため,お弁当の日でした。 先週,無事に遠足が終了したので,今日は,学校で1年生〜6年生までが9つのたてわり班に分かれて,お弁当を食べました。 スキーの築山の上で食べた班は,風が強くて大変でした。 カメラを向けると,「イェー…

6月26日 2年生 イチゴがり

6月26日に,2年生がイチゴがりに行きました。保護者の皆さんにもたくさん参加していただきました。 子どもたちは,朝からイチゴがりをとても楽しみにしていました。 手を真っ赤に染めて,一番大きなイチゴを目指してとりました。 重さ対決では,悔しがり…

6月26日 避難訓練 & 4年生 消防車見学

今日は,今年度最初の避難訓練を行いました。 はじめに,地震が起きたときにどうしたらいいのか,訓練しました。 次に,地震によって火災が発生した時にどのように避難したらよいのか,訓練しました。 教頭先生の全体指示のもと,子どもたちは整然と避難する…

6月25日 1年生 おしゃべランド 

今日1年生は、花川のアートウォームで行われた『おしゃべランド』に行ってきました。 石狩市と石狩市教育委員会が主催しているイベントで、音楽朗読劇の鑑賞や、ユネスコの取り組みの紹介などをしています。 会場に到着して始まるのを待っています。 きちん…

6月25日 6年生 朝の読み聞かせ 

本日の市立図書館司書さんによる「朝の読み聞かせ」は6年生です。 6年生ぐらいの発達段階になると,「絵本の読み聞かせ」に対する興味・関心は高くないのではないかと思われますが,何と何と本校の6年生は,実に楽しそうに,時には歓声を上げながら,食い…

6月24日 6月最後の全校読み聞かせ 

6月と11月は読書月間です。 6月最後の「全校読み聞かせ」が,中休みに2階多目的ホールで行われました。 今回も,市立図書館の司書さんがお話を読んでくれました。 初めのお話は大型絵本です。子どもたちは大喜び,みんな真剣なまなざしで聴き入っていま…

6月20日 遠足のようす

6月20日は遠足でした。曇り空に,時おり細かな霧雨の降るあいにくの天気でしたが,子どもたちは元気いっぱい長い道のりを歩きとおすことができました。 大きな事故もなく,無事に遠足を終えることできました。朝早くからのお弁当づくりなど,ご家庭のご理…

6月20日 遠足

今日は遠足です。曇り空ですが,長い道のりを歩くには暑すぎなくてよいと思います。 5・6年生は「あそビーチと弁天歴史公園」に行きます。往復14キロメートル歩きます。 3・4年生はバスと徒歩で「青葉公園」に行きます。往復6キロメートル歩きます。 …

6月19日 チャレンジコーナー

今日のチャレンジコーナーは,グラウンドで行いました。 50メートル走,ボール投げ,立ち幅跳び,握力の種目に分かれて挑戦しました。 中休みは1〜3年生,昼休みは4〜6年生が行いました。 外国語活動アシスタント・ティーチャーのラルエケ先生もいっし…

6月18日 6年 平成26年度 札幌広域圏ジュニアコンサート

6月18日に、八幡小の6年生15人が、平成26年度札幌広域圏ジュニアコンサート事業により、札幌コンサートホールKitaraにて札幌交響楽団のコンサートを鑑賞に行ってきました。 コンサートホールに入ると子どもたちは「おぉ、すごい。」と、初めて見るコン…

6月17日 キレイのタネまき教室

キレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう!」 外部講師の皆さんをお招きして,なぜ掃除をするのか,掃除の意義についてと,掃除用具の正しい使い方を学びました。 ぜひ,学校や家庭での清掃活動に活かしてほしいと思います。 1・2年生の様子です。 …

6月17日 読み聞かせ

中休みに2階多目的ホールで「全校読み聞かせ」が行われました。 今回も,市立図書館の司書さんがお話を読んでくれました。 子どもたちは,あまりのおもしろさに歓声をあげながら聴き入っていました。 今日も楽しい「読み聞かせ」をありがとうございました。…

6月16日 人権教室

市内の人権擁護委員の皆さん6名による人権教室が行われました。 1・2年生は,「紙しばい」による読み聞かせ,全体での話し合い活動 3・4年生は,DVDアニメを視聴,全体での話し合い活動 5・6年生は,小グループ別による話し合い活動 人権に関する…

6月13日 校内作品展 19日まで開催

今日から「校内作品展」が始まりました。6月19日(木)まで展示しています。 16日(月)から19日(木)は,参観週間です。 ご来校のおりに,是非,子どもたちの力作をご覧いただければと思います。 1年生 運動会の絵 2年生 大きな紙で 3年生 かん…

6月13日 4年朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。 市立図書館の司書さんが読んでくれました。子どもたちは,ほほえみながら楽しそうに聴き入っていました。 夏休みに向けて,「自由研究を何にしようか」,ウェズレーさんの夢のある自由研究が参考になったのではない…

6月12日 4年新港見学会

子どもたちが楽しみにしていた「新港見学会」に参加しました。 4年生が出発する時には霧雨が降っていました。その後,八幡地区は大雨となったので,子どもたちが乗船できるか,とても心配でした。 幸い新港のあたりは雨が降っておらず,無事に「新港見学体…

6月12日 チャレンジコーナー 体力づくり

今日は木曜日です。運動会の取組で中断していた「チャレンジコーナー」が再開されました。 1〜3年生は中休みに,4〜6年生は昼休みに行いました。 20mシャトルラン,反復横跳び,長座体前屈,上体起こし,肋木を使ってのもも上げ腹筋などに取り組みま…

6月7日 第26回 運動会

6月7日(土)に開催された運動会の様子をお知らせします。 強い風がふく中,子どもたちは,競技や係活動の仕事を一生懸命に取り組んでくれました。 運動会という行事を通して,子どもたちはそれぞれの発達段階に応じて,大きく成長してくれたと思います。 …

6月10日 読書月間 読み聞かせ

6月の「読書月間」に合わせ,市立図書館の司書さんによる読み聞かせを行いました。 6月10日(火),17日(火),24日(火)の中休みに2階の多目的ホールで行います。昨日は,1年〜6年までの児童全員と先生方がそろってお話を聴きました。 目を輝…

6月10日 運動会の後片づけ

1校時に運動会の後片づけに取り組みました。 1・2年生は,校舎前とグラウンドのゴミ拾いをしました。 3・4年生は,児童いす,パイプいす,長机を拭いて片づけました。 用具も片づけました。 5年生は,運動会で使用した用具を片づけました。 6年生は,…

6月7日 初めての運動会

今日は八幡小学校の運動会でした。 少し風が強かったですが、予定通り開催することができました。1年生は初めての大きな行事です。 今日のために何度も走ったり、並んだり、行進したりと練習をがんばってきました。 種目によって並び方や入場の方法が違うの…

6月6日 運動会でがんばること

明日はいよいよ,楽しみにしていた運動会です。 今まで練習してきた成果を家族のみなさんや地域のみなさんに,しっかりとみていただきたいと思います。 子どもたちそれぞれが運動会でがんばることをまとめました。 明日はよい天気になってくれることを願って…

6月6日 運動会の招待状

明日は八幡小学校の運動会ということで、1年生はおうちの方に招待状を作りました。 書く内容を考えて、色を塗って、切って、清書してと、1年生にはなかなか大変な作業でしたが、みんな一生懸命がんばりました。 完成したみんなの招待状です。 色とりどりで…

6月5日 運動会 シャケサンバの練習

今日もよい天気です。昨日より気温は低いですが,風が強いです。 (石狩のアメダスでは,練習時の10時の気温は24.4度でした。) 3校時に,昨日の総練習でできなかった「シャケサンバ」の練習をしました。 ポンポンを手に付けて踊りました。 1回目は…

6月4日 運動会総練習

今日も快晴です。昨日以上に,さらに気温が高くなりました。 (石狩のアメダスでは,練習時の10時の気温は26.8度,終了時の12時は29.0度でした。) 猛暑のため,総練習プログラムの一部を省略しました。 途中に全体休憩(2回)をはさみ,こまめ…

6月3日 運動会全体練習3

今日も快晴です。昨日以上に気温が高くなりました。 (石狩のアメダスでは,練習時の10時の気温は25.2度でした。) 暑さに負けず,子どもたちは一生懸命に練習に取り組みました。 途中で休憩をはさみ,こまめに水分を補給しました。 今日は開会式の中…